2018/05/06

白山麓「チェンバロ de JAZZ⁈」から 内灘海岸「UTAUMI」へ!環境保全の想いを繋げよう🎵




吉野工芸の里「Oto プロジェクト」

クラシック音楽に詳しいわけではないが、「チェンバロ」という楽器の名前は小学校の頃に覚えた。
たしか、バッハの曲を学校で聴いて、あの独特の響きに胸をキュンとさせられてから…

郷土、内灘が生んだ作曲家でありピアニストの「北方寛丈」さんがチェンバロを演奏するイベントがあると聞きやってきました、白山麓の癒しスポット「吉野工芸の里」

の敷地の奥の方に「アートアンドクラフト交流館」という建物があり、舞台はここだった。






正面入り口を入ると目の前に天井までガラス張りの空間がひろがり、その裾に赤と黒が印象的なチェンバロが置かれていた。

調律師の「輪島忠雄」さんが、一音一音、両の手技でその元になる音を調整している最中だった。
会場は、かなりざわついていたけれど、お構いなしに作業を続けていた(雑音は意に介さないらしい)。




開始時刻となり、北方さん登場!
実はリアルでお目にかかるのは今日が初めて

第一印象は「軽やかな人」

語り口も爽やかで、私的には星野源を思い浮かべてしまった…
何はともあれ、まずは演奏を聴く

スタートは「完全即興」そのあと7曲を紡ぎ出した。
イメージしていたバッハの影はどこにもなかった。

むしろそこをぶち壊す、のが目的
チェンバロという楽器の可能性、ポテンシャルをどこまで引き出せるか


高い天井のせいだろうか…その底で打ち鳴らす都会的な調べは、始め少し軽薄に聞こえた。
雨が鈴なりになっている、おもしろいとは思うが何か違和感があった。

そうか、アタシはポンポン♪と指が鍵盤を弾く音を期待している、無意識に…
ピアノというよりオルガンに近い?
「Oriental Steps」「Tokyo Spiral」

それが変わって聞こえたのが「ツナグ」になった時
北方さんは、チェンバロの音が「琴」に似ていると言っていた。

確かに…目をつむっているとどこから聞いても琴の旋律である、不思議だった。
これが、チェンバロがポテンシャルが高い所以?

私は「洋」より「和」、「アップテンポ」より「静かな」調べのほうが好きだな、と思った。

後半になってくると、音に慣れてきたような…
ピンピン撥ねる音とギャンギャン騒ぐ音の対比がおもしろい

ドキュメント映画のBGMみたい…

ラストの「Cosmic Dance」は、音が鳴ったとたん異空間に飛ばされた感じがした。
ダンスをしているのは誰だろう 目を閉じると…

降るような星空の下、土のうえを裸足で跳ねる女性の姿が見える。
太古の祭礼だろうか、女性は巫女、狂ったように激しく踊る!躍る! 

勝手にそんな情景を妄想してしまった(笑)


そのあと、奥さまの「北方真世」さんの朗読とのコラボがあり、息の合った掛け合いに魅せられた。
ガラス越しに見える萌え始めた緑のキャンバスを借景に、ひとつにまとまったみごとな世界だった!

で、鍵を叩く北方さんは軽やかで、やっぱり星野源に見えた( ̄▽ ̄)






北方寛丈さんは、魂が元気になる音楽を世界に向けて発信していく活動をしています。

5/26(土)に行われる 環境と音楽の共生イベント「UTAUMI」を主催しています。
http://utaumi.jp/song/whatisutaumi/


内灘町海水浴場で、参加者全員で手を繋いで海に向かって歌い、海を通して地球の環境保全を想う。

「ゴミを無くして綺麗な海を取り戻したい!」

内灘の海がきれいであるためには、源流である白山麓からきれいでなければ…

今回「チェンバロ de JAZZ⁈」を聴きに来て、そこに集うひとびとを通じて、想い丈をストレートに感じることができました。


私も参加します! 
そして自分の中から湧き上がる想いを確かめたい!


5/10(木)19時から「我楽ドリームナイト」でプレイベントが開催されます。
https//www.facebook.com/events/494087251006418/

★Facebookをされていない方は、電話かメールにてお申し込みください♪
 Tel:076-287-6215
 e-mail:luckypochi458@gmail.com


5/19(土)14時~16時 内灘町文化会館で事前練習があります。

『人は地球そのもの。人は海そのもの。』

是非是非、5/10は、北方さんの想いを直に聴きに来てくださいネ
そして5/26は、皆で手を繋いで歌いましょ――🎵🎵🎵




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿