2018/03/13

リピーターの存在が継続のチカラ!「富山で朝活800回~はじめる力、続ける力~」by~永吉隼人さん




2009年にスタートした「朝活@富山(朝活ネットワーク富山)」
この主催者である「永吉隼人」さんは、富山の、いや北陸の朝活のパイオニアです。

知り合ったのは5年ほどまえ
私は起業を目指す塾の一生徒、永吉さんは講師、すでに雲の上の人(笑)

あの頃は、まさか自分も「夜活」をするようになるとは思ってもいませんでした。
何もかもがお手本の、いまも、いつも、先を行く大先輩です。

その永吉さんが舵を取る「富山@朝活」は、まもなく800回を数える…スゴイです!


永吉さんはその頃から、そして今でも、サラリーマンです。
会社勤めをしながら、地域コミュニティのお世話役を買ってでています。

なんでそんなに続けられる?
ホントはしんどくないですか?

永吉さんを、ずっと遠くから見てきての素朴な思い



主催者自らが語るテーマは「朝活800回~はじめる力、続ける力」

昔から、親睦を深めると云えば「飲みニケーション」
会社の同僚が多かったようですが、永吉さんはお酒が弱かった💦

飲んだくれて愚痴を垂れて、翌朝には忘れてしまう、そんなコミュしかないのか?

もっと前向きな人たちが集まる場はないかと探した。
県外の「朝活」を発見し、参加してみたら楽しくて🎵楽しくて🎵

結果、富山で初めて「朝活」という「場」を創るところに行きついた。




何でもそうだけど、その道のパイオニア(先駆者)って大変なんですよね
いいアイディアだからやりたいな、と思っても

実際に始める人は少なく、始めても続かないひとはこれまた多い
永吉さんも、何度もくじけそうになった。


でもそんなときの心の対処法は、講師や周りのひとが教えてくれました。

「目的を持たなかったことが良かった」
「100与えて1個返ってくるのが普通と思え」

気負い過ぎないこと、楽しい処に人は集まるのだから、まずは自分が楽もう!
(これ、すごくわかる)

そして一番の励みは、リピーターの存在、また来てくれることがチカラになる
(またまた同感)

誰かの役に立っている(望まれている)という実感があれば、そしてそれが楽しいことなら続けられる!
「参加者が一人でもいれば続けますよ♪」 これには胸キュン!


同じ活動をする身として、心に響く内容満載でした。
何より、やっぱり共通の想いがあると核心が持てたことが一番の喜びかな


2020年、東京オリンピックの年に、富山@朝活は1000回を迎える予定♪

自分ごとのように嬉しいです。
500回のときにはできなかったお手伝い、何かできたらいいな♪

そのときも永吉さんは、いつもと同じあの笑顔で人びとの輪のなかにいるのだろう

リーダーを感じさせない不思議なリーダー♪
その歩みをこれからも見守り、応援していきたいです!

楽しい学び、ありがとうございました!


永吉さんがまとめた「富山で朝活800回 ~はじめる力、続ける力~」
レポートはこちら  ↓



朝活@富山(朝活ネットワーク富山)

Facebookページ


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

白山周辺体験記

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅


◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter

0 件のコメント:

コメントを投稿