2018/03/16

『胡散臭いとうふやが 胡散臭い所以を吐露する日w』

☆ Dream Night in 我楽 vol.167☆


「豆腐」といえば?

家計に優しくてヘルシー食材で
アレンジ可能でいろんな食材との相性がいい
等々  …これは主婦目線

変幻自在な食材としてのカオもいいですが
ストレートに旨い豆腐も食べたい!


金沢の南のほう(光が丘)
知る人ぞ知る 評判の豆腐屋店主は

ピカピカの剃髪にて胡散臭さ全開ですが
不思議な魅力を放つ好男子なのであります♪

今回は胡散臭いその店主のこだわりを
超—-分解解説いたします!

皆さま、こうご期待♪


◎講師メッセージ

◆ウィキにも載っていない豆腐の近代史
・昔の豆腐屋は何で朝早くから仕事をしていたのか?
・戦前から戦後、そんでもって今
・おからの話
・大豆、水、にがりや消泡剤の話

等々をお話しようかと思っとります。

人生の先輩方がぼやいた「最近、上手い豆腐が無い!!」と言う不満からスタートした店です。

具体的にその美味い豆腐を先輩方に伺うと、面白いぐらいに“誰も味を表現しない(できない?)”出てくるのは昔の記憶だけ

じゃ再現しちゃおうってわけで、来ていただいた方には「昔の豆腐」の味を思い出していただきます(^^♪


◎講師プロフィール
森 晋平 さん

もりのとうふや店主(今年40歳) 
セールス、営業をちょっとだけ転々として、行き着いたら豆腐屋さんでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



自らを「胡散臭い」と公言してはばからない豆腐屋店主「 森 晋平 (Shinpei Mori)」さん
こんなんタイトルにしていいん? と若干悩みつつも本人どこ吹く風

まさに胡散臭いイコールこだわりを想いの丈ぶちまけてくれた1時間
写真のマッチョな身体は一日にして成らず、是日々労働の対価成り

体育会系のノリかと思えばそれだけでもなく、頭脳もかなり明晰!
で、スキンヘッドにバイリンガル?! オモロすぎる!

豆腐の話をしよう、実に多彩な内容でした。で、いきつくところは…

「道具vs機械」「戦前vs戦後」かな
毎日一人で豆腐を造る、そこに機械はない、あるのは道具

機械は大量生産が可能、道具は手間暇がかかる
大量生産できると、安価で流通に乗せれて私たちも手軽に入手できる

手間暇かけたほうは、多くは作れないが「美味い」ものができる
大量生産は戦後の産物、メリットもあるが「安全」と「美味しさ」を手放した。

昔ながらの製法にこだわる、即ち「美味さ」の追求、戦前の味の再現
技術者からムダの塊と云われようが、店主は自分を曲げることを知らない

オーダーメイドまでする道具、直火、窯焚き
添加物の排除、原料の大豆は珠洲の農家限定

豆腐造りから腸内環境の話まで飛躍する(もちろん関連在り)

そうして出来上がった「 もりのとうふや」の豆乳を一度飲んでみて欲しい!
で、流通品との飲み比べ! 明らかに味が違う

サラリと舌に残りすぎない水のような豆乳が良いと思うか
大豆の風味と喉越しをまったりと感じさせてくれる森さんちのが良いか

「趣向ですから…」ここも森さんは軽く流す

安心安全と謳われたら、趣向を無視して食べ続けられるか?
否、苦手、と思ったら食べる必要はない

それでなくても、数に限りがある
胡散臭さを放出しても尚、ファンでいてくれるひとがいればいい

もしも貴方が「昔ながらの」豆腐の味を覚えていて、或いは興味を持ったなら
光が丘にある「もりのとうふや」を一度訪ねてみて欲しい

胡散臭いながらも人間味あふれる店主が出迎えてくれる
うまくすると珈琲がわりの豆乳でもてなされるかも…

で、来週3/21(祝)限定のイベントがあります!
貴重な大浜大豆が朧になる!

「もりのとうふや」facebookページ

予約も可能です!要チェック!
https://www.facebook.com/events/447936725636307/

お店、また行きますねー!
ありがとうございました!^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!

我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

◆tamaネェの Facebook
 https://www.facebook.com/tamami.senna

◆我楽 Facebookページ
 https://www.facebook.com/garakusen458/

◆tamaネェの Twitter
 https://twitter.com/garakutama

0 件のコメント:

コメントを投稿