2017/11/07

【我楽に生きる♪】一里野の山の達人“大乗文子”さんとキノコ狩りに行ってきた!




スゴイ達人に会ってきた!

「一里野の山の事ならなんでも知ってると噂の山の達人、大乗文子(オオノリフミコ)さん!
(どんな草花の名前も全部答えてくれる山の博士です◎)」(イベント引用)

TVにも結構でてるらしい、小柄だけど肝っ玉かぁさん風で頼りがいありあり

「これダメ!これは大丈夫!」
「これは煎じて飲むといいですよ」ってね

「きのこ」については、ハッキリと云います。
だって一つ間違えば命にかかわるモノも多いから

この大乗さんがガイドをしてくれくれたイベントがこれ
『山の達人と行く!キノコと秋山の野草取りツアー&料理教室【ガイド:大乗文子さん】』
https://www.facebook.com/events/277533616091073/


空は秋晴れ、集まった30名もの「きのこ好き?」
場所は「白山一里野温泉スキー場」に隣接する里山周辺

午前9時に、主催者「一里野高原温泉ろあん」のフロントに集合
社長が自ら運転するハイエースに乗って中腹へ運ばれる

降ろされたと思ったら、そのまま雑木林へ…
広葉樹の葉っぱがおっかぶさったどこにでもありそーな風景

でも今日はここが「お宝」の山なのだ!

きのこがどんなところで生育するのか
見つけ方のコツもこうこう…

足元ふかふかの雑木林のあちこちから、手にしたキノコについての助言を乞う声が上がる!

ひとつひとつ丁寧に見て答える文子先生
“達人”だけど可愛いー(失礼!)好きになった!💕

アタシはというと、どーしてもみつけられない!
なんでだー?!かなりショック…



子供から大人まで参加
遠くは名古屋から参加したというひとも…


文子先生の解説風景 貫禄です!



「カイガラタケ」




「スギエダタケ」 食べれる!


可愛い💕


コラーゲン一杯の「・・・・」
プルンプルン!


「ツチグリ」
形がユニーク 胞子を放出中!♪


戦利品を「検品中」(他の参加者のもの)


これトレッキングだわ!💦


「マムシグサ」
きれいだけど有毒植物!☢



記念にパチリ!


2時間ほど歩いたろうか、最後に、
収穫(?)を文子先生に「検品」してもらい、安全のお墨付きを得て終了!


そのあとは、もう一つのお楽しみ!
「ろあん」に戻って、築100年の古民家の会場で「きのこ料理」を食べるー!♬

ここでも文子先生のスゴさにのけぞる!

スーパーの店頭では見たことない形と大きさのキノコたち
今日の収穫とは別に用意してくれていて…

「かき揚げ」と「味噌汁」を全員で調理開始!
参加をためらう男性陣は置いといて…女性陣張り切る!

冷凍に向くきのこ、向かないきのこ
保存方法、向いてる料理法などなど

皆、達人の言葉を聴き逃がすまじと張り付く!
すっかり打ち解け、見知らぬ同士がいつの間にか仲良くなっていた。



かき揚げ部隊!
「ヤマブシタケ」「マイタケ」「クリタケ」


味噌汁部隊!
「ナメコ」を中心にどっちゃり投入


かき揚げ「ヌカゴ」ほっこりして旨し!





それにしても30人分のきのこ!準備大変だったと思う。
お手製の惣菜まで用意してきてくださって、これがまた美味い!


午後2時過ぎ、お腹も一杯になって散会
ほとんどキノコだけで満たされた胃と心でまったりしながらホテルの外に出た。

山が「燃え」ていた(火事じゃなく…汗)
暖色のグラデーションがみごとに山々をカバーリングしてた!

そー、これも見たかったんだ!

文字通りの「自然美」!
は、神さまがつくったもの、人の力などでつくれるものじゃない

こーして時々訪れては心と頭をリフレッシュするのが、自分流、自分らしさ

冬を越し雪が溶ければ、山は今度は「萌え」だす。
また達人に会えるに違いない、と思うと心は躍る♬

来春の「山菜ツアー」でまた宜しくお願いしますね、文子先生(^^♪
ありがとうございました!




参加したイベント
https://www.facebook.com/events/277533616091073/

お世話になった「一里野高原ホテルろあん」
http://ichirino.jp/
https://www.facebook.com/ichirino.roan/


その他の 白山周辺体験記 です♪

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

ドリームナイト全過去記事はこちら

BAR我楽について

懲りない日々

生き抜くヒント

応援紹介

その他体験記 

Others

音楽について

Guns N' Roses

シアトル/VAN一人旅

0 件のコメント:

コメントを投稿