2017/09/07

『白山信仰と仏教』

☆ Dream Night in 我楽 vol.144☆


お待たせしました!

白山信仰の水先案内人「辻貴弘」さん、三度の登場!

祝!白山開山1300年!

いしかわの観光マイスターとして、日々忙しく活動されている辻さんから
謎めいた疑問文が届きました…♪


なぜ中尊寺金色堂の斜め前に白山神社?

なぜ門前総持寺に白山祭?

永平寺の雲水は全員で白山登山⁉️

なぜ東京ドームの前は白山通り⁉️

全てわかる方は、かなりの白山通?!
わからない方は、来週水曜日の我楽ドリームナイトへ^^

白山とは切っても切れない仏教との関係
あんな謎、こんな謎、紐解いて参りましょう!

◎講師プロフィール
 辻 貴弘 さん

ほっと石川観光マイスター
日本観光振興協会全国講師
地域づくりアドバイザー
金沢泉丘30期
青山学院考古学専攻

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



白山開山1300年、イベント目白押しで県内が活気づくなか…
昨夜の我楽にも旋風が吹き渡りました!

今回も郷土の伝承者「辻貴弘」さんから沢山のお話を伺いました。
思うに、詰まるところ、やっぱり、「白山」は凄い!のひとことに尽きます!

昔は、宗教の自由なんてなく、というか、下々の人々には宗教(仏教)の何たるかを知る術もなく、時の権力者に政治利用され、一揆は起こるし、坊さんは武器を持つし、大変な時代でした。

中尊寺と白山神社との因縁浅からず、義経逃亡の陰に「しらやまさん」が見え隠れ?!
昨今の地震災害地は、白山所縁の地で起こっている?!等々…

聴けば聴くほど、辻さんの謎解きを交えた講話がおもしろすぎる!

私的に興味を引かれたのはですね…
「人々はなぜ白山に命を懸けて登るのか」というくだり

坊さんが「修行」で登るのは当たりまえと思っていたけれど、戦いに明け暮れた時代の力関係を思い、ハタと気付く!

こんな言葉があるそーです「鉄を制する者は世界を制す!」

日本には、昔から「金」を産出する山が多くありました。
白山にも「金」が、或いは「鉄」がでた?!そう、「お金」の匂いがする…

…云ったら、坊さんたちも「野心」ありありで、登ってたっておかしくない!
鉄は「武器」になる(鉄砲や刀)、中尊寺は「金ぴか」

おひざ元の「鶴来」には「金剱宮(きんけんぐう)」がある。
ここに「剱」の文字、事実この地には「鉄の集団」があったというし…

毎日せっせと「刀」を作っていたのかな、と思うと、どっきどき!

蓮如上人が、北陸の地を浄土真宗一色に染め上げれたのも白山のおかげ!(白山信仰に浄土真宗が乗っかって広まった)

そんな事実、文献を研究、紐解きながらの辻さんの白山講話
先人が遺した言葉を鵜呑みにするのではなく、不可解な部分は徹底して分析する。

郷土を愛するからこそ、謎は謎のままで終わらせたくないのかも…そこから生まれた持論の展開がまた楽し!

「初めて聴いて、メチャメチャ面白かった!」
「来てよかった!」

そんな言葉が、参加者の口から飛び出すのも嬉しいー!

知らないことまだまだいっぱい!
また教えてくださいネー!(^O^)/

辻さん、ありがとうございました!

そんな辻さんを交えた「白山三馬場(はくさんさんばんば)を巡るバスツアー」なるものも、11月頃を目途に目下計画中!

ご期待ください!

※ 辻さん過去レポート

『白山は石川県だけのものではないよ~白山開山1300年祭で全国を元気に!~』(2016/5/11)
    ↓
http://garakutama.blogspot.jp/2016/05/1300.html

『加賀国白山~白山信仰と地域振興~』(2014/4/30)
    ↓
http://garakutama.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿