2017/09/29

『日本昔ばなしの世界がネパールにあった!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.147☆



「 さわべこーすけ」

人は彼を、その風貌から「仙人」と呼ぶ…
生業はカレー屋の店主( コイノボリ食堂)

提供するのは、こだわりの「ネパールカレー」
(オーガニックで無茶苦茶旨い!♪)

能登というロケーションにも拘わらず、お客は引きも切らず訪れる
(…が、本人は移動車がお好きらしい^^;)

何故に「ネパール」?
何故に「仙人」?

その謎に満ちたルーツがわかる?!
…かもしれない、聴き逃がせない2時間です!(^^♪


◎講師メッセージ

昔ながらの生活を未だ続けているネパール。
貧しい国だけど、その中には、とても心温まる人びとがたくさんいます。

日本人が忘れたものが、そこにあるんです。
ヒマラヤからの恩恵を受けた作物、水、空気、動物、そして、人。

そこで、生活するだけで、体が元気になるのがわかります。
そんなネパールについてお話しさせていただきます!


◎講師プロフィール
 さわべ こーすけ さん

20代前半から日本、海外を旅する。
日本は、主にヒッチハイクで回る。

海外は、ピースボートに乗ったことがきっかけで、その後は、バックパッカーとしてアジア中心に回る。

26歳から和食の道に入り、計3店舗で修業する。
31歳で、再び海外へ。

料理、楽器を武器に、たった30万で10ヶ月放浪する。

現在かほく市で、小さいながらネパールカレー屋「コイノボリ食堂」を営み、3年目を迎える。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



かほく市でカレー屋「 コイノボリ食堂」を営む「 こーすけ さわべ (Go Origin)」さん♪

世界を50ヵ国以上周った中でも「惚れた!」と絶賛する「ネパール」という国を語ってくれました。

そこは、世界の屋根と呼ばれる超絶景の山岳風景を望む山村

朝の祈りから始まる一日
家の中に水道はなく、洗濯も食材を洗うのもトイレも全て戸外

荷を背負い、畑を耕す「水牛」が貴重な動力源で…
食事は野菜中心、特別な時しか肉は食べない

昔の日本にタイムスリップしたかのような人々の暮らし
人々は、自然の循環のなかで生きている。


さぞかし住みにくい処、と思うだろうが、こーすけさんは「居心地がいい」という

そこに住む人々は、見ず知らずの旅人(こーすけさん)を優しく受け入れる。
懐深く、温かく、日本人には懐かしい原風景がそこにある。

こーすけさんは「100年前の日本に戻りますか?」と問う


「こーすけ」さん、なぜ彼の周りにはひとが集まり、こんなにも笑顔が湧き起こるのか…
その根っこにあるものが「ネパール」を語って貰うことで理解できた気がしました。

テクノロジーに支配された日本という国に住む私たち
そこに「幸せ」の実感はあるか、と問われればどうだろう

生きるための拠り所となる「宗教」を殆どの日本人は持たない
お金に縛られ、利便性という魔力に依存し、かたや人間関係はどんどん希薄になっている。

それは、ときに心を病みやすくし、人々は「癒し」を求める。

「コイノボリ食堂」のカレーは「ネパールカレー」
それは自然の循環の中で生まれた素朴な味、身体の隅々までいきわたって…

嗜好というより生きるために摂りたくなる何かが詰まっている
(誤解を恐れず云えば、味噌汁のような…)

誰だって心のままに生きたいと思う
「自由でいいんだよ、自然でいいんだよ」
こーすけさんは、存在そのものでそう語りかけているように感じる

そーしてほら、またこーすけさん邪気のない笑顔にひとり、ふたりと吸い寄せられる(笑)

偶然にも昨夜は、こーすけさんの誕生日、彼を慕う参加者からのサプライズあり
我楽はドリーム一転、誕パーに様変わり、夜更けまで大いに盛り上がりました!

「ネパール大好きなんです!」何度もそーいった笑顔がホント最高!
幸せのループ、これからもどんどん広げていってくれると思います。

ありがとうございましたー!(^O^)/




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿