2017/07/21

『白山開山1300年を白山ジオトレイルで盛り上げよう!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.138☆


白山が最澄大師によって開かれてから今年で1300年!

数々の記念行事が行われる中、是非とも皆さんに
知っておいていただきたい大プロジェクトがあります!

「白山ジオトレイル」(8/20~8/26開催)
http://www.hakusangeotrail.com/

近年、ランナー人口が増加中の日本においては
全国各地で様々なレースが行われますが

「白山ジオトレイル」の過酷さは他に類を見ません!


選手に名乗りを上げる人々は世界中からやってきます。

郷土の誇る霊峰白山!

その懐を舞台に繰り広げられるドラマは
きっと見る人全ての胸を熱くすることでしょう!

この大会を率いる世界的なアドベンチャーランナー
「赤坂剛史」さんのお話をどうぞ聴いてください!


◎講師メッセージ

白山ジオトレイルは、全ての食料を背負ってテント泊で7日間で250キロも走破する過酷なアドベチャーマラソンですが、選手同士やスタッフが「競走より共走」の精神で絆を深めてゴールを目指す奇妙な大会です。

白山ジオトレイルの魅力や楽しみ方、スタッフでの関わり方などをお話します。

◎講師プロフィール
 赤坂 剛史さん

1972年生。神奈川県出身。博士(工学)
過酷な砂漠マラソンであるサハラ砂漠、アタカマ砂漠、ゴビ砂漠、南極の食料背負ってテント泊で7日間250kmアドベンチャーマラソンに挑戦。

現在は、白山ジオトレイルなどのアドベンチャーイベントプロデュース、ランニングや砂漠マラソンの指導、講演、作家、メディア出演、妻赤坂友紀のフィリピン・レイテ島の台風被災地復興活動の補佐などを行う。

2010年:ファウストA.G.アワード挑戦者賞受賞
2011年:勝手に埼玉応援隊(埼玉県知事より拝命)
2017年:白山市観光特使


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



人生の中で…「極限状態」を体験できるひとはどれだけいるだろう

世界4つの大陸で「極地」を走破した経験を持つ「 赤坂 剛史 (Takeshi Akasaka)」さん。
そのお話をドリームナイトで聴かせていただいたのは3年前でした。

その時のレポートはこちら
   ↓
http://garakutama.blogspot.jp/2014/10/blog-post.html



世界を制覇した赤坂さんの人生は、その後大きく変わりました。

ガンバル姿が、周囲に「元気」を与えることに気づき
「生き方」や「価値観」まで変えるチカラがあることを知ったのです!





「日本で…「ロングトレイルレース」を開催したい!」
フィールドとして、白山麓周辺は、申し分のない地でした。

全ての食料を背負って…テント泊で…7日間で…250キロを走破するって…
過酷と云えば過酷ですが、4回めを迎える今年も、世界各国からランナーが集結します。

スタート地点は、白山比咩神社、ステージ(コース)は6つです。

優れた大地の遺産を有する「白山手取川ジオパーク」の登山道や林道を駆け抜け、4日目には室堂に…!

神社仏閣など、地元の名勝地も巡ってもらうようコース取りがなされ、7日目にはスタート地点に戻ってきます。

きっと選手の皆さんは、しんどいながらも楽しんでくれるだろーなぁと想像できるんです。



その選手の方たちをサポートするお手伝いをしたい、と思い…
私も2日間だけですが、初めてボランティアスタッフとして参加します。

選手とは、別の意味で大変なお役目だとは思いますが、私にとってもチャレンジ!

特に専門分野もない自分ですが、笑顔とおもてなしの気持ちには自信あり!
お役に立てるよう頑張りたいです!( `―´)ノ

このボランティアスタッフですが、8/21の人出が足りないもよう…(私も参加する日です)
ご都合のつくかた、ぜひ、参加したいというかたを募集しています!

白山ジオトレイルのHPはこちら
   ↓
http://www.hakusangeotrail.com/#

Facebookページはこちらから
   ↓
https://www.facebook.com/TeamHakusanMarathon/?fref=ts

「挑戦とは生きること」

人生が変わる過酷なアドベチャーマラソンを通して

「白山から日本を元気にしていきたい!」

大会開催日は8/20~8/26

地元の皆さんの応援とご支援、宜しくお願いします!

赤坂さん、ありがとうございました!





-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿