2017/04/14

『肉界のスーパーフード猪肉!?身体も心も健康に導く驚異の効能』

☆ Dream Night in 我楽 vol.124☆


【猪肉】を食べたことがありますか?

まだ気軽にスーパーで買える…という食材ではありませんが
最近は身近な飲食店で食する機会も増えてきました。

知っている人は知ってますが、これが大層 “美味”
それだけじゃありません!

【猪肉】は…
五臓(肝・心・脾・肺・腎)すべての働きを補う力を持つという
スーパーフードだった!

この機会に、栄養価の高い “猪肉” のこと
知っておきたい“医食同源”の知識を一緒に学びましょう!

食事は、我楽定番「猪カレー」と
「春に摂りたい食材」でご提供させていただきます^^


◎講師メッセージ

ヘルシーと言えば、野菜、低カロリーなものと思いがちですが、お肉にもまた効能があります。

今回は、我楽さん特製猪カレーに注目し、薬膳視点から見た「猪肉」について、また、健康とは何かについて、お話させていただきます。

・食べるものだけで健康は作れる?

・チキンラーメン、カップヌードルを世に広めた安藤百福さんのお話

・「森のイスキア」であった、ある出来事

・薬膳は未病の状態から健康体質に戻してゆく食事

・上工治未病、中工治己病者って?

・薬膳は漢方薬を入れなくてもあることを知れば家庭で簡単に作れる。

・五臓と五志(五臓に関連した感情)の関係
 (スーパーフード猪肉についてのお話)

・日本初の中医師の先生に学ぶ食生活(薬を使わず食生活だけで改善)

・自分の体質チェック、体質に合った食材を知ろう。
 (体質チェックシートで自分の体質チェック)

◎講師プロフィール
 村松 由季子さん

国際中医薬膳師
銀座コーチングスクール・認定コーチ
【これまでの薬膳講座の開催】
富山県カフェテラスマリーマリーさんにて、2年ほど薬膳講座を開催。
加賀市生麩工房ふ善さんにて、季節ごとに薬膳講座を開催。(現在も継続中)
薬膳レシピの監修経験あり。
最近は、高校から高校生対象の薬膳講座の依頼を受ける。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



昨夜の講師は、国際中医薬膳師の「 村松 由季子 (Yukiko Muramatsu)」さん
早速ですが、猪肉の効用を…

☆ 栄養学的視点からいうと

・DHA、EPAなど、高度不飽和が多い
・血栓を溶かしたり、血液をサラサラにする
・低カロリー、高タンパク質
・脂肪燃焼に必要なカルニチン多し
・アンセリンの量が豚肉の3.6倍(疲労回復、運動持久力、アンチエイジング)
・ミネラルが多く、体調を整えたり、老廃物を外に出す効果

☆ 薬膳視点では

・虚弱をなおし、血便や痔瘡による出血を治す
・皮膚を補い、解毒する
・肉の赤いものは「五臓」を補う   …など

五臓というのは「肝・心・脾・肺・腎」のことです。

これらすべての働きを補う力を持つ食材はそうありません。
まさにスーパーフード!



程度の差こそあれ、誰もが心身の不調を感じています。
その不調は、必要な「食材」を摂ることで改善に向かいます。
(今回は参加者の皆さんに「体質診断」もしてもらいました)

「薬膳」とは、未病の状態から健康体質に戻していく食事のこと。
「未病」とは、病気に向かう状態を指します。

足りない「食材」を取り入れることで「未病」も防げる

薬膳を難しく考える必要はありません。
まずは身近にある「旬」の食材を摂ることから始めてみてください。

そして五臓すべてに効く「猪肉」もお忘れなく!^^
昨夜お出ししたカレーのようにいつものお肉を変えるだけ

「春の薬膳プレート」と題した今回の「我楽飯」

付け合わせは「春」に摂るといい食材を使いました。
どれも手軽に手に入るものばかりです。

季節・場所・自分の体質にあった食事で、どんどん元気になりましょう!
由季さん、ありがとうございました^^


【春に摂りたい食材♬】


「クレソン&新たまねぎのサラダ」


「セロリ・長いものピクルス」


「猪ミンチ肉・春キャベツ・きくらげ・豆腐・ニンジンを使ったロールキャベツ」


「グレープフルーツゼリー」

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿