2016/12/23

『白山だけではもったいない!~紹介します♫美しいヨーロッパの山々~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.109 ☆



気温が下がり、いよいよ冬らしくなってきました。
晴れた日には、我楽から、雪を頂いた白山の雄姿をハッキリと見ることができます。
この冠雪をまとった白山が一番好き…♫

今回は、我楽初、外国人スピーカーの登場です。
もちろん日本語は堪能!

ヨーロッパの数々の山岳地帯でガイドのお仕事をされていた素敵な紳士をお招きします。
山好きにはたまらない!💖

憧れのヨーロッパアルプスでの経験談を聴ける貴重なチャンス!
Xmas前のひととき、一緒に楽しみましょう!^^


◎講師メッセージ

日本人は登山好き!ということもあって皆さんは、日本の山々のことはよくご存じだと思います。では遠いヨーロッパの山々についてはどうでしょう。ここにも美しい山岳地域はいっぱいがあります。が、残念なことにあまり知られていないようです。

今回は、誰もが知ってる有名な地域から、知られざる、隠れた「宝石」のような地域まで紹介させていただきます。

セミナーのなかで、ちょっとした謎掛けもしたいと思います。勝者にはオーストリアの白ワインを進呈します♫一緒にヨーロッパの美しい山々を楽しみましょう!


◎講師プロフィール
プライニング ノルベルト さん

オーストリアのウィーン生まれ、ウィーン工科大学を卒業し、数学論理学、情報学の中心で研究と教育にたずさわる。

北陸先端科学技術大学院大学で7年間准教授として務め、現在はIT会社の研究開発部に所属。

2007年から、プロの国際山岳ガイドとして働いていました。
北海道から九州まで日本の山も多数制覇しています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




いやぁ~楽しい!
そしてドキドキする1時間でした、昨夜のドリームナイト!

ヨーロッパ中央部を東西に横切る「アルプス山脈」は、オーストリアを東端として、イタリア、ドイツ、スイス各国にまたがり、フランスを南西端とする多国にまたがっています。

この山々で山岳ガイドもされていた「プライング・ノルベルト」さんが、ヨーロッパの山々の魅力を語ってくれました。

14歳から登山を始めた(本人は遅いという)ノルベルトさんはオーストリア出身、日本同様、登山へのめり込むには格好の環境でした。

がしかーし!そこはヨーロッパアルプス!
3000mを軽く超える山ばかり!簡単じゃない…


次々と繰り出されるスライドショーに皆、驚嘆しまくり
190㎝を越える身体が垂直以上にそそり立つ氷壁に張り付くさまは、まさに「crazy」!

山に憑りつかれている?!と感じずにはいられなかった私は尋ねました。

「何故、山に登るの?」

ノルベルトさん曰く、自分たちの周りには3つの領域が存在する…

① 【comfortable】(快適な,気持ちのよい)
② 【challenge】(挑戦すること)
③ 【dangerous】(危険な)

普段私たちが居るのは、①快適で身体的苦痛のない世界
望めば、楽でいるのは簡単なコト

でもそれでいいのか?!
ひとは、②「チャレンジャー」であり続けるべきだと…

挑戦することで見えてくる世界がある
苦しい思いをしたものだけが受け取れるご褒美がある

今年ブレイクした「逃げ恥」でもよく登場した「自尊感情」
そうだ、自分を褒めてあげられるチャンスでもあるんだよな~としみじみ

とはいうものの、③危険を冒してまでその領域に踏み込んではいけません

ヨーロッパアルプスは死ぬまでに一度は足を踏み入れよう
できれば山岳列車の旅で…^^;

そのときまで氷河が消えてなくならないことを祈ります

ノルベルトさん、ありがとうございました!(^O^)/




-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜19時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿