2016/11/11

『幸せを運ぶhoney bee(ミツバチ)~金沢はちみつ物語~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.103 ☆



金沢市内の山懐で採れた蜂蜜を食べたことがありますか?
それはそれは極上の美味しさ!

世界中どこででも作ることができる蜂蜜ですが、
金沢で養蜂といえば、やはりここ「しずく工房」さん

オリジナル製品「里山のしずく」は、昨年、
「石川ブランド製品」に選ばれ、その品質の高さを認められています。

食用以外にもさまざまな使い方があるはちみつ
国産・外国産の違いも気になりますね

あの世界的に活躍する「辻口 博啓」氏が

「澄み切った味わいとクセのない甘さがあり
洗練された上品な味わい 是非、お菓子に使っていきたい!」

とまで絶賛した「しずく工房」さんの蜂蜜
その秘密を語っていただきます。

ぜひ聴きにいらしてください!


◎講師メッセージ

健康、美容に効果のある金沢産のはちみつを製造、販売しています。
はちみつ屋になった訳
金沢の里山で採れるはちみつの種類について
本物のはちみつについて
はちみつの効果効用
蜂の生態 などをお話させていただきます。
試食品もご用意いたします。
お楽しみに!


◎講師プロフィール
餅木 幸美(もちき ゆきみ)さん

H.25.1月、父が石川県養蜂組合に加入し養蜂家になった事から手伝うようになる。
H.26.8月、しずく工房開業
H.27.7月、自社製品「里山のしずくだより」が「石川ブランド製品」として認証される。
     良質の「金沢産」はちみつの普及・販売に向けて魅力を発信中。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




内輪の話ですが、我楽ではバケットをよく使います。
大量に買って残ってしまったときは、フレンチトーストに化けて私の胃の中に納まるのが常です。

以前は手軽に求められる安価な“中国産”を購入していました。
できれば国産品を使いたい…でも…私にブレーキをかけていたモノ、それはカオの見える生産者から買いたい…というこだわり

ちょうど1年前、「@Yukimi Mochiki(餅木幸美)」さんと出会って、しずく工房の“はちみつ”を知りました。
またひとつ「ホンモノ」の食材を手に入れたときの嬉しさと云ったら…(^^♪


甘味といえば砂糖ですが、蜂蜜はもちろん異なものです。
酵素やビタミン・ミネラルが豊富で、抗酸化作用、殺菌効果、保湿、安眠、ストレス回復・・等々、色んな効能があります。

お勧めは、就寝前に白湯で割って飲んだり、朝ティースプーン一杯をパクリとやったり!
でも「ホンモノ」を選ばなければ意味がありませんね。

人工的に手が加えられている「加糖ハチミツ」や「精製ハチミツ」はNG!
購入するときは「純粋ハチミツ」の表示のあるものを…


ところで、しずく工房の蜂蜜は、金沢の里山でつくられています。

ひとつの巣箱では、2万匹ものミツバチが活動しているそうです。
その巣が、スズメバチの襲撃にあったり自然災害にあったりします。

自然を…しかも生き物を相手に事業を続けていくリスクは計り知れません。

また、近頃では、ミツバチそのものにも変化が起きてきているといいます。
ミツバチのメスは女王蜂のために花粉を集めますが、同時に自らも活かされています。

農薬が使われるなどして花粉が採れる草木が減っていくと、ミツバチそのものが生きにくくなる。
持続可能な事業として「養蜂」がいかに難しいかがわかります。

が、しずく工房の蜂蜜が手に入るということは、金沢の里山が元気な証!

幸美さんのおとうさま!
大変でしょうけど、どうぞ息災でこれからも「ホンモノ」の「美味しい」蜂蜜をつくり続けていってくださいませ!

そしてあの世界的なパティシエ「辻口」シェフを自社の蜂蜜の虜にさせた幸美さんの手腕に脱帽です!

今回の講話も堂々としたプレゼンをみせてくれました。

「しずく工房」さんFBページはこちら
        ↓
https://www.facebook.com/shizukukobo/?fref=ts

ホームページはこちら
        ↓
http://shizuku-kobo.com/shop.html

おとうさまが惚れこみ人生をかけて起こした蜂蜜事業!
その普及・販売にこれからもチカラを振るわれることを確信しています。

ありがとうございました!^^

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 


0 件のコメント:

コメントを投稿