2016/11/18

『ディズニーリゾート人気の秘密!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.104 ☆



ディズニーランドは2013年30周年を迎え
今年ディズニーシー15週年を迎えました♪

TDRは、日本有数のリゾート施設です。
ディズニーに魅了されている方が多いのは

スタッフ教育やシステム等に色々な工夫があり
キャラクターだけではないのです。

お店を経営していた観点から見たディズニーも
語っていただきますよ!

◎講師メッセージ

私は、漫画喫茶経営時代にスタッフ教育や、お客様を魅了する店作り等に悩みうつ病近くなった時代もありますが、ディズニーの教育やファン作りの素晴らしさの観点からファンになり学ぶ事も多かったのでその点をお話させて頂きたく思います(^_^)

皆様がご存知の事も多いとは思いますが、一生懸命努めさせて頂きたく思っております
宜しくお願い申し上げますm(__)m

◎講師プロフィール
向田 壯(むかいだ つよし)さん

30歳に、埼玉越谷市でネットカフェ楽茶を起業し7年間運営し、父の体調不良もあり
4年前に富山に戻り現在は富山在住
ネットカフェ経営時代にTDRの人気に魅了され、年パスを購入していた事があり、現在でもTDRファンです。
朝活呉西の運営スタッフもしています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




TDRは1983年にオープンしました。

若かりし頃、一度だけ友人と訪れたかの地…もはや忘却の彼方…
スペースマウンテンで1時間待ち…しか記憶にありません(苦笑)

聴けばリピート率97%というじゃないですか!
果たして「ミッキー」が好きなだけでこの数字が叩き出せようか?
  
富山から来てくださった講師「向田 壯」(むかいだ つよし)さん。
(独身で嵐の「大野智」似で、笑顔が素敵!)

以前ご自身が経営されていたネットカフェで、従業員管理に行き詰まり、噂に聞く「TDR」の店舗運営を参考にされ始めたところから、向田さんの「通い」は始まりました。

いつのまにか「年間パス」を購入するほどのファンに!

人気の秘密の一端は、スタッフ教育の徹底にありました。
なんと、ディズニーリゾートには「接客マニュアルがない!」らしい


あるのは「S(安全)→C(礼儀正しさ)→S(ショー)→E(効率)」という独自の価値基準
キャストと呼ばれるスタッフは、それぞれの「持ち場」で「安全」を最優先とした行動をとります。

危険だと判断したらアトラクションを止める権限もあるそーです。

「自分で考えて自分で動く」
これが「神対応」と呼ばれる様々な逸話を生んでいるのでしょうか

またハード面でも「夢の国」にいるという「魔法」がとけない工夫を随所にしてあります。
「ゲスト」と呼ばれるお客さまを飽きさせない工夫です。

「永遠に完成しないテーマパーク」
この言葉からは「創造」する「可能性」(Wakuwaku)が感じられました♬

うーーん、ディズニーリゾートを体験したい!
お話を聴いてまたひとつ火が付いてしまいました。

「研修旅行」誰か計画してくれませんかねぇ♬;
できたらお酒が飲めるという「TDS」のほうを中心に…^^

現状とこれからの我楽の行く末に想いを巡らせつつの有益な1時間となりました。
ありがとうございました!^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿