2016/09/16

『オリーブオイル ティスティングを楽しむ~in我楽』

⭐️ Dream Night in 我楽   vol.97



「オリーブオイル」好きですか?

私は好きでよく使います。

日本人が大好きなイタリアン料理には欠かせないし

今やオリーブオイルを活かす場所は、たくさんありますね

では、意地悪な質問をします!

自分好みのオリーブオイルの味を決めていますか?

もっというと、味の違いがわかりますか?

日本オリーブオイルソムリエ協会が

公式に認定している女性ソムリエがエスコートします。

テイスティングをしながら

オイルの味の違いや由来などを学んでみましょう♫

◎講師メッセージ

オリーブオイルと聞くと、何を思い浮かべますか?

健康に良い?

美容に良い?

イタリア?

mocos kitchen?

美味しい?

どこのスーパーマーケットにも置いてある

と言っても過言でないほど、

私たちの身近な存在になったオリーブオイル

その品質や味について、考えたことはありますか?

オリーブオイルだったら、どれを買っても同じ ?

「オリーブオイルとは何か」の基本を学び、

数種類のエキストラバージンオイルを飲み比べしながら

品質の違いや風味の違いなどを楽しく学びませんか♪

まんとなく使っていたオリーブオイルについて

新しい発見があるかもしれません^^

◎講師プロフィール
    中辻 美紀さん(オリーブオイルソムリエ)

◇日本オリーブオイルソムリエ協会


2003年大学卒業後し、ニューヨークへ。旅行会社に入社。

2007年南イタリア・ソレントで3ヶ月ホームステイ。

2009年パリのレストランに入社。

2010年帰国して、地元でテキスタイル会社の海外輸出部門で活躍。

2011年たいちょうを壊したのを機に食生活をみなおし、イタリアで出会ったオリーブオイルに注目する。

2014年に本オリーブオイルソムリエ協会認定・オリーブオイルソムリエ資格を取得。

2015年スペイン・イタリア、クロアチアのオリーブ畑をたずねた後、8がつに「deww」を設立。

げんざいは福井市を中心にオリーブオイルの良さを伝えるイベントやオイルの販売をしています。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》

         


昨夜のドリームナイトは「オリーブオイル」を愉しもう会!

講師は、メリハリのある福井弁と笑顔が印象的な「中辻 美紀」さん。

さて…オリーブオイルが、驚くほど安く手に入るようになりましたね。

健康志向による需要もあって、輸入量は増えました。

残念ながら、国際オリーブ協会に加盟していない今の日本では、昔あんなに高価だった「エキストラバージンオイル」が、その良し悪しを判断する表示も簡素で、驚くほど安価なものも出回っています。

実際は、風味・香り・酸度の厳密な基準が設けられているのですが、私たち日本人が店頭でそれを判断する術は限られています。

さぁ、では何を頼りにするか?!

やはり自分の舌で確かめるのが一番!

オイルを「味わい比べる」なんて、なかなかできません。

独特の手法がありまして…そのノウハウと一緒に自分の好みもわかるという…

価格重視でいい、というならそれでもいい

でも、成分や味わいにこだわりたいなら良質なモノを選べる感覚を自分の脳と舌で養いたい!

皆さん、真剣かつ和やかな笑いを交えつつトライされてました。

それというのも、美紀さんの快活なキャラがユニークすぎる!

外国暮らしが長いせいもあって語学はバッチリ!

それを活かして現地に飛び、オイルの輸入販売もされています。

もちろん買い付けから直交渉!

それも自分が太鼓判を押したモノじゃないと…というこだわりから…

まだお若いですが、どうやらこれからも波乱に満ちた人生を歩んで行く予感…

自分の信じる道に向かって真っすぐに突き進む姿に感動すら覚えます。

これからのご活躍に期待します!

ありがとうございました!^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿