2016/09/03

『白山開山1300年!~菊理媛の謎解き~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.96☆



“信仰と科学は表裏一体!”

日本を創造したとされる「イザナギ(伊奘諾尊)」と「イザナミ(伊弉冉尊」」
この夫婦の神様を仲直りさせた(括った)として知られる「菊理媛神(くくりひめのかみ)」

残念ながら、歴史書は多くを語ってくれてはいません。

ならばと、菊理媛に魅せられた講師が、
得体の知れない力を科学の目で解き明かします!


思わず頷きたくなるロジカルな謎解きが満載の1時間!

多数のご参加、お待ちしています。


◎講師メッセージ

白山開山1300年を迎える石川。

白山信仰は「菊理姫」とは切っても切り離せない関係です。

この菊理媛は謎が多く、はっきりとした姿が見えない神様ですが、その姿を辿ると仏教の「観音菩薩」に辿り着くのです。

菊理媛とは何か、その力はどんなものか。
そして、菊理媛と結びつく観音菩薩とは何か、その力はどんなものか。

様々な角度から謎にアプローチ。
菊理媛の謎解きと共に仏教の教えを皆様と考えてみたいと思います。


◎講師プロフィール
さかね ひでき さん(54歳)

名古屋工業大学大学院卒業後、某自動車メーカーに入社。
今も現役エンジニア。仕事の傍ら、仏教を独学で学び、金沢の「宝円寺」をホームに「仏教のエンジニアリング」と称してボランティアで仏教講話を行っている。
趣味は、神社仏閣巡り。西国三十三観音大先達。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




日本書紀に(それも本文ではなく注釈に)一度しか登場することのない「菊理媛」

白山に傾倒する以前からこの美しい響きと表記に魅せられていたワタシ

が、それだけ…それはそれでよかった

神様なんてもともと実体のないもの

白山の神さま、それ以上でも以下でもない「もやっと感」で満足していたのだけど…

昨夜のさかねさんのお話に触れて、夢想は見事に吹き飛んだ!

白山の女神は輪郭と影を与えられ、実像であるかのごとき姿が焼き付けられたのです!


「 さかね ひでき (Hideki Sakane)」(別名:うんけん)さんは、某有名自動車メーカーのエンジニア!

そして日常に活きる仏教の教えを説いてらっしゃいます。

愛知県在住ですが、白山信仰に魅せられ、今回の為に初白山登山までされました。

理系の講師が放つ「論理的思考(ロジカル)」の解釈ならさぞかし内容も難しすぎるかと思いきや…
スライドは紙芝居を見るような易しさで展開されており、語り口は穏やか…わかりやすくて、もっと聴きたい!と参加者の評判も上々でした。

個人的には…

「平癒vs邪気」のバトルを「菊理媛&十一面観音像」の「同体化」と結論付けるあたりが、ニュータイプの仏教講師らしいと感服いたしました。

菊理媛に焦点を当てるということは、地元の風土と歴史をなぞること

自然の驚異に翻弄された古の人々が、その時代々々に何を願ったのか、そこから「菊理媛」は絶対不可欠な象徴となっていったこと

同時に救済の手段として、仏教(観音菩薩)の助けが要ったこと

「十一面観音像」が菊理媛と一緒に白山に祀られている所以(神仏習合)が、ようやく腑に落ちたのを感じました。

菊理媛は白山に必要とされ、必要とされた女神

「白山LOVE♡=菊理媛(十一面観音像)」益々ファンになりましたわ

さかねさんの講話は、金沢の「宝円寺」さん(定期開催)で聴くことができます。
      ↓
http://www.gokokuzan-houenji.jp/index.html

またいつかドリームナイトでお話していただきたいと思ってます。

お楽しみに!ありがとうございました!^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿