2016/07/22

『引きこもりを加速するVR?!VRで高層ビルの屋上を歩いてみる?ってかVRって何?』

☆ Dream Night in 我楽 vol.93☆



VR(Virtual Reality)…日本語では「仮想現実」「人工現実感」と訳されます。

人間の感覚器官に働きかけて、現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称です。

流行を先取りして、いま話題のVRを体験してみませんか!

「THETA」「パノラマVRコンテンツ」
この言葉にピンときた方は、時流に“乗って”ます。

その先にある“ビジネスチャンス”のお話は聞き逃せませんよ!


◎講師メッセージ

なんだか良くわかんないニュースが増えているの、薄々気付いてますよね。そーなんです、2016年はVR元年と言われてるんです。

なんか、頭にでっかいスキーのゴーグルみたいなものをかけると、別の世界にいけるマトリックスみたいなものだけど、「よーわからん」って人も多いですよね。

実は、VRって既にいろんなところに使われてるんですよ。
触れた事はあるはず。しかも…
誰でも手軽にVRを使って情報発信することだってできるんです。

VRカメラで、我楽の店内(周辺?)の撮影に挑戦!
その使用感を実際に体験してください!

貸出用のカメラを数台ご用意できるかもしれません
(希望者が増えた場合はジャンケンとなります)


◎講師プロフィール
 山崎 ジョー吉 さん

京都産業大学経営学部(1989年)卒業後、東京の証券会社のデリバティブ商品のディーラーを10年間努め、1998年にアイ・オー・データ機器にUターン転職。

Webサイトの立ち上げから製品企画、マーケティングを経て、ISICO(石川県産業創出支援機構)、東京のスタートアップベンチャーなどを歴任し、2016年8月にVRの可能性を感じ全景にジョインし、今に至る。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》



おーー、すげぇー!!驚嘆の声が次々と湧き上がる店内!

誰でも安価で作れるダンボール型のヘッドセット
いかにもーのゴーグル型のそれ

額に当てて、中を覗き込んだ瞬間から、疑似ワールドに没入できる先端テクノロジーを体験しました!


ZENKEI (全景)Corporationという会社をご存知でしょうか。

講師「山崎ジョー吉」さんが所属するこの会社は、空間映像アプリ開発等をしています。
今回は、会社一押しの「360°パノラマVRサービス」をレクチャーしてくれました。


例えばアパート探しをしたいとする。
実際に物件を内見しているような動画があったらいいな♫

例えば気になる飲食店があるとする
その店に“居る”感覚を事前に体験できたらいいな♫

こんな「あったらいいな♫」の作成手順をさくさくっと見せてくれました。ホント誰でも簡単にできそうです。
Google Map のストリートビューみたいな光景をHPに組み込めば、お店のPRに貢献します。実写は強いですよ!

このパノラマ映像をつくるために必須なのが「THETA(シータ)」と呼ばれる専用カメラ
これは動かない、動かないのに全方位が撮影できる。
(この理屈が未だにわからない…ま、いっか…)

価格は2万円代から、割とお手軽に手に入れることができる。

ともあれ我楽恒例の集合写真を“じどり棒”を使って撮ってみた。
円陣を組み、カメラが皆の中央に来るように掲げて、Wi-Fi設定済のスマホでシャッターを切る!これだけ!

できあがった映像に思わず顔がニヤケル
理屈うんぬんよりも「楽しめるツール」として腑に落ちた。

アナログ人間(私)も無関心ではいられない時代が来ているようです。
今年「VR・AR」は世界中が投資を惜しまない注目トレンド!
趣味でやるもよし、営業ツールとして活用するもよし!

ジョー吉さんに詳しいお話を聴きたいというかた、ご連絡ください!^^
そして参加者の皆さん、ITの世界に詳しい方が多くて…
欲しいオモチャを手に入れた子供の用に盛り上がっていました!

ありがとうございました!^^



-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿