2016/05/12

『白山は石川県だけのものではないよ~白山開山1300年祭で全国を元気に!~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.86☆


5月1日に春山開きを終えたばかりの『白山』
今年もたくさんのひとが訪れるのでしょう「霊峰白山」の
皆さんは何に惹かれていますか?

天然の庭園ともいうべき優美な火山景観でしょうか
飽くなき挑戦を喚起する禅定道や縦走路
夏山に咲き誇る可憐な植物たちでしょうか

じつは知らないことがまだまだ沢山あります!
来年、開山1300年を迎える神宿る御山について
あの“マイスター”に語っていただきます!


◎講師メッセージ

あの真田丸にも白山大権現が毎回登場するように、
白山信仰は全国に広がっている!
石川県人として、もっと白山を知ろう!

ほっと石川観光マイスター辻貴弘が初心者でもわかる
白山のレクチャーを、やっちゃいます!!


◎講師プロフィール
辻 貴弘さん

白山市埋蔵文化財審議委員
石川県観光マイスター
石川県観光ボランティアガイド事務局長
白山さん表参道 おはぎ屋 前参事


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



イベント公開がされるやいなや、嬉しい悲鳴があちこちから上がる!
いまや“満員御礼”が約束されたと言っていい辻さんの「はくさん」講話

昨晩は、来年に“開山1300年祭”をひかえた白山の基本を押さえるところからスタート


初詣にお朔日参りにと“白山比咩神社”を訪れることが多い私たち石川県人。
白山は自分たちのモノ!と思いがちですが違います。

白山を仰ぎ見ることのできる場所は石川県だけではありませんから‥
白山三馬場(さんばんば)をご存知でしょうか


越前馬場(福井県)に“平泉寺白山神社”(へいせんじ)

美濃馬場(岐阜県)に“長滝白山神社”というのがあり

加賀馬場(石川県)の“白山比咩神社”をいれた3つの神社が“白山信仰”の礎となっています。


今でこそ“総本山”をいただいている“しらやまさん”ですが、三社で嶺上の権利を争う時代もありました。

神道と仏教が混ざり合ったり分離したり、政治や時代の波に翻弄されながらも氏子や信者を見守り続けてきた其々の神社の営みは、じつに有り難いものだと思います。

心弱き人間が、畏敬の念を具象化する必要に迫られて生まれたのが“神社”だと私は理解していますが…

信仰の大元はやはり自然界であり、できることならその懐に飛び込んで波動を感じたいですね
でも実際足を運べないかたも多い

全国に“約2500”もの“白山神社”があるという事実、その重み
全てが敬う対象であり、格上とか下とか順列をとやかく言うのは愚かなことだと思います。

少し脱線しましたが…^^;


山歩きをしないヒトにも知っていて欲しい!

水の神さまが御座します白山の恩恵は、知らずとも誰もが平等に享受しているという事実。
もっと知ればもっと好きになる。

好き→盛り上げる→全国を元気に!

白山の水先案内人「辻 貴弘さん」の講話は、テーマを変えてまだまだ続く…
かも知れない…^^; 期待してます!

ありがとうございました!

蛇足ですが「しらやまさん」こんなんやってるんですね
嬉し楽しいスタンプラリー!

http://www.shirayama.or.jp/topics/h27/t2710.html

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿