2016/04/22

『今さら聞けない、スマホ・パソコンQ&A~OS・セキュリティ・SNSのココを知っていれば十分~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.82☆


現在、金沢星稜大学、金沢星稜大学女子短期大学部で教壇に立っておられる「河合 一彦」さんが、「スマホ・パソコン」の「いまさら聞けない」あんなことやこんなことを生々しく解説します!

最近では、Facebookでのレイバン、Kiwiのスパムメール、占いアプリの個人情報漏えいなどが気になりますね。

その応急処置等もお話していただきます。

◎講師メッセージ

東京のIT系の出版社で編集長として、マイクロソフト、オラクル、IBM等のIT外資企業と提携し、ロングセラーを仕掛け、さらにポータルサイト運営会社でWebビジネスを学んでから、起業。

主軸は、IT系出版社への企画販売、モバイルデバイス向けの学習アプリを展開。
3Gケータイの普及をみて、ドコモ(iモード)DDI(EzWeb)で「モバイル模擬試験」を立ち上げ普及させる。

さらに、iPhoneをみるなり、ケータイコンテンツ市場から早々に撤退し、「App Store」「Google Play」で学習アプリ「i模試」を立ち上げ配信開始。

その後、KDDIからオファーを受け、「auスマートパス」の立ち上げメンバーとして学習アプリのロングセラー「i模試 for au」を「auスマートパス」にて仕掛け、50万ユーザーを確保。

1アイコンの中に52個のアプリを公開し、総問題数5,082問が使い放題は初めての発想!

スマホのアプリ、パソコンソフトの書籍を作りまくった男が

  「使う側のポイント」

を実例を踏まえ、わかりやすく解説します!!

端末を使い、自分に役立つこと、出来る人間へのポイントに特化して、「失敗」の実体験を踏まえ、地方活性のために、ITデバイスを「道具」としてお話します!


◎講師プロフィール
 河合 一彦さん

・私立星稜高等学校 卒業

・東海大学海洋学部水産学科増殖過程 卒業

・鹿児島大学大学院水産資源学修士課程 修了

・某食品会社 研究部
  国産初のチーズ入りコロッケ開発、ホカ弁のハンバーグ開発

・某製薬会社 営業部 & 広報部
  営業成績全国2位、妊娠判定薬のプロモーション担当

・某老舗理工学系出版社 出版部
  情報処理試験「システムアドミニストレータ」の名称が長く、最初に「シスアド」と考案・命名。
  ※オリジナル企画書籍は42点

・某通信系出版社 出版部(編集長兼部長)
  国内初の書き下ろしベンダー資格書籍がロングセラーに。
  ※オリジナル企画書籍は124点

・尚美学園大学にて非常勤講師も兼任(上記出版社時代)

・アットマーク・アイティ(現:アイティ・メディア)(編集長兼部長)
  国内初のWebと融合したハイブリット出版事業を展開(19点刊行)

・コンテンツをベースとしたプラットフォーム・ビジネスの会社を起業
  マイクロソフト、日本オラクル、KDDI等と提携し、出版各社に企画提供。
  KDDIのauスマートパスでは「i模試 for au」が学習アプリとして確立。

・親の介護のため帰郷


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



現在、星稜大学で教鞭をとっておられる「河合一彦」さん。
数々のアプリ開発に携わってきたITの猛者が、昨今のデバイス・SNS事情を解説してくれました。

トラブルさえなければ、日々何も考える必要はない(というか、考えたくない^^;)デバイスの知識。
でもね、セキュリティに関しては少々神経質になるんですよね

なんたってインターネットは「繋がってる」んですから…
ウィルス感染なんかしたくないし、情報抜き取りもゴメンです!

例えば、LINE…この春、始めてスマホを持つ高校生(もしくは中学生)が、セキュリティ知識もなく、友達がやっているというだけで、簡単に始めてしまう…

そして自分が意図しない方向へ誘導されてたら…
親世代もわかってなかったらリスクなんて伝えられる訳がないです。

個人情報をうるさく言ってる時代、企業や役所には高いハードルを課してるのに、個人レベルではダダ洩れって怖いですよね。



とりわけ参加者の関心を引いたのがFacebookの「友達申請」

何で知らないところから、こんなに来るの?
どう対処したらいいの?

FB機能を利用した悪質な情報抜き取りがあるのは確か

そのひとつが「占いアプリ」これ面白そうですよね、そそられますよね!
でも手を出さないほうがいいそうです。
自分だけでなく、お友達の情報も持って行かれちゃう危険があるそーなんで…


河合さん、とにかく饒舌なかたです。
木曜はハードワークの日らしいんですけど…講義の疲れも忘れて嬉々として話してくれました。

パソコンのアップデート
i-phone神話の弊害…もっと聴きたかった!

これからも頼りにさせてもらいます。
ありがとうございました!^^


-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇-

毎週木曜日夜20時~開催中の我楽イベントドリームナイトは、県内外からいろいろな方々に起こしいただき、貴重なお話を伺える時間となっております。


ドリームナイト全過去記事はこちら>

ドリームナイト関連記事カテゴリー別はこちらからどうぞ!
我楽ではスピーカーを随時募集中!!
皆さんの前で、ぜひ伝えたいことがある!という方はこちらまでご連絡ください!

Tel:076-287-6215
e-mail:luckypochi458@gmail.com

我楽 仙名まで

-◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- -◇- 

0 件のコメント:

コメントを投稿