2016/02/26

『イクメン・カジメンを越える!~知ってください!パパネットのこと&広げる地域づくり~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.76☆


子育て中のおとうさん
お休みの日は何をして過ごしていますか?
子供たちと思い切り触れ合っているでしょうか

イクメンという言葉も定着しました。
育児を積極的に楽しむおとうさんはカッコいい!
おとうさんが楽しければ、子供たちもきっと楽しいはず

でも
一人ではどうしていいかわからない、ってことありませんか
パパゆえの子育ての悩み、
おかあさんじゃない誰かに聴いてほしいときもありますよね。

こんなコミュニティがあります。

「パパネットあさがお」

父子の絆を深めることはもちろん、
父親同士のコミュニケーションを図ることで、
お互いの不安や悩みを解消できるネットワークです。

お話を是非、聴きにいらしてください。

沢山のイクメンパパ(ママも)
お孫さんが大好きな「おじいちゃま」のご参加も
お待ちしています!


◎講師メッセージ

仕事上、地元企業の経営のお手伝いや地域振興の活動を行っている傍ら、様々な地域活動にも参加していく中で、子ども達の笑顔を増やすために、また父親と子供たちの触れ合う機会と父親同士のネットワークをつなげようと「パパネットあさがお」を立ち上げました。

いろんな事業を展開する中で、多くの方々との交流を深めることが出来ましたが、この活動を通じて、県内の父親サークルをはじめ、世代を超えた様々な団体との交流連携を深めて活動を展開していきたいと思っています。

立ち上げのきっかけや、事業活動、今後の展開についてお話をさせていただくととももに、皆様からも色んな情報、ノウハウをお聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

◎講師プロフィール
 横山 由裕さん

白山商工会議所勤務
パパネットあさがお 代表

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》




「子育てに悩みがあるが、相談する場所や機会が少ない」
育児真っ最中のお父さんたちの集いの場『パパネットあさがお』

NPO法人「おやこの広場あさがお」(白山市)を利用している、
(NHK金沢放送局の早坂アナも所属されてるらしいですよ♪)


モットーは「自分を高めて、ママをケアして、子どもと楽しむ」
代表をされている「横山由裕」さんも9歳と7歳の男の子を持つパパです。


経験上ですが、小学年代の子供と密に関われる時間って案外短いもんです。
へたするとお母さんに全部持っていかれちゃいますもんね

でも関わり方がわからない、仕事が優先だから時間が・・
なんて言ってるいってるうちにホント終わってしまいますよ。



望まれて授かった子供たち
お金を作って運ぶだけが、お父さんの役割じゃないはずです。

お母さん抜きで子供と触れあって、関わる時間持つって重要だと思うし、
そんな繰り返しの中で信頼って育っていくのではないでしょうかねぇ


お助けしますよ!「パパネットあさがお」!
もちろん家庭一番は当たり前、だからゆる~くでいいんです。

参加したいときに参加する、利用したいときに利用する。
しがらみもないし、替りに「地域」というネットワークがあります。

時には「グランパパ(おじいちゃん)」の知恵も借りたりします。


年代も超えた、パパたちのための
地域ぐるみ子育て応援隊「パパネットあさがお」

具体的な活動の様子はこちらからどうぞ

            ↓
https://www.facebook.com/pn.asagao/?fref=ts

http://oyako-asagao.com/info/papanet.html


金大生とコラボして「プレパパ」トークしたり
県内のパパサークルや支援団体と連携したり、活動の巾が拡がっています。

随時、会員募集中!
横山さん、貴重なご意見をいただいた参加者の皆さん


ありがとうございましたー!!^^






0 件のコメント:

コメントを投稿