2015/12/18

『漢方がおもしろい!~陰陽五行説から見る心と体の健康占い~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.67☆


師走です!毎日が気忙しいですね~!
ストレスが溜まって、カラダは悲鳴を上げていませんか?

漢方医学の基礎理論「陰陽五行説」をご存知でしょうか?

古代中国では、自然界のあらゆるものを「陰と陽」に分けました。太陽は陽で月は陰、表が陽で裏が陰という具合に・・

五行の思想は、自然界は「木、火、土、金、水」の5つの要素で成り立っていて、これが循環することで万物が生成され、自然界が構成されているというものです。

この「五行説」の理論を使って、自分のからだの健康チェックをしてみませんか?

顔色、体臭、感情、性格、味覚など、一見病気とは関係ないようなからだの情報から、今どの器官が疲れているのか、あるいは病んでいるのかが推測できます!

ひとの心と体は一心同体です。
五行は不調の原因を探る手立てにもなるし、病気や不調予防にも役立ちます。

陰陽五行説の簡単な見方もお教えします。
注意すべき病気などがわかります。

身体に負担をかけずに自然治癒力を高める漢方医学を知るチャンス!
西洋医学と漢方医学の違いなど、疑問・質問にもお答えします!


【講師プロフィール】
◎飯田 泰広さん

薬剤師.鍼灸師
漢方健康相談薬店「万氣和漢堂(ばんきわかんどう)」を開業し3年半。
薬学部を卒業後、調剤薬局の処方せん業務を経験し、
『一人ひとりの方と向き合いたい』という想いから、東洋医学に興味を持ち、漢方を勉強。
鍼灸の学校を卒業後、鍼灸師の免許を取得。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



いつもは男性が多いドリームナイト

今回は女子率6割!関心の高さは「占い」ゆえか・・

講師は金沢で漢方の相談・処方を手掛ける「飯田泰広」さん

まずは参加者の皆さんの要素を知ってもらい解説が始まりました。



五行の基本「木」「火」「土」「金」「水」

関心の初めは“相生”“相剋”の関係性

● 互いが相乗効果で良い相性を生む「相生(そうじょう)」

→ 木をこすりあわせると火が生まれる

→ 火は燃えて土に還る

→ 土の中から金が生まれる

→ 金を冷やすと水が生まれる

→ 水は木を育てる

● お互いに力を弱め合う「相剋(そうこく)」

→ 木は土から養分を得る

→ 土は水の流れをせき止める

→ 水は火を消す

→ 火は金を溶かす

→ 金属は木を切る



誰を選ぶということなく、互いに関わりあって生きねばならない私たち

相剋だからマズイと言うことではなく、このふたつの関係性をうまく使って、しなやかに生きていきたい!


そして私たちの体との関係

体調が影響する臓器や不調が出やすい顔の部分、体調を崩しやすい季節、

解説を聴きながら、なるほどやっぱりと思ったり、目から鱗だったり・・

陰陽五行説は、持って生まれた“体質と気質”を表します。

全てが当てはまるわけではありませんが、思い当たる不調があるなら、漢方を試してみませんか?

漢方は、病気の原因である部位に特化するのではなく、身体のバランスの乱れを整える医学です!

それでなくとも“添加物”や“ストレス”“運動不足”を強いられる現代、

“口”(呼吸し、食べ物を取り込み、言葉を発する)

“足”(運動)

を積極的に使って、まず自分の体は自分で守りましょう

それでもストレスや慢性的な疲労がたまっている方、

心と体がしっくりいってないな、と感じたら、

“万氣和漢堂”の飯田さんにご相談ください!

https://www.facebook.com/yasuhiro.iida.1422?fref=ts

笑顔が素敵な奥様と“体質改善”のお手伝いをしてくれますよ!

https://www.facebook.com/bankiwakandou/

http://bankiwakandou.com/

わたしは“PPK”(ピンピンころり)を目指します!


飯田さん、ありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿