2015/08/21

『Facebookのお悩み、一緒に解決いたします♪』

☆ Dream Night in 我楽 vol.55☆


みなさんはFacebookをうまく使いこなせていますか?

うまく使いこなそうにも、こっそり増える新機能や
おなじくこっそり行われる仕様変更に戸惑ってしまいますよね。

そこで今回は意外と知られていないFacebookの新機能や
Facebook内でのキケンから身を守るために、
どんなものが危ないのかを見分ける方法、

もしものときのためのFacebookアカウント乗っ取り対策、
それでも乗っ取られてしまったときの対処法をお伝えします♪

ふだんなんとなーくでFacebookを使っている方、
今さら聞きにくいFacebookの機能の使い方などなど
Facebookでお困りの方はぜひご参加ください!


【講師プロフィール】
◎小野木 沙紀(おのぎ さき)さん

工業高校のデザイン科を卒業後、
大学でWeb製作(デザイン・プログラミング)について学び、大学卒業後はWeb制作会社にて、
主にWebデザイン・CMS構築、Webアプリケーション製作、iOSアプリケーション製作を行いました。
2014年4月から、石川県金沢市で、フリーランスのWebクリエイター(Web屋)として活動中です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》

品よくネイルが施された人差し指が、迷いもなくスクリーン上を滑り続ける。

魔法の杖を振られているようで、思わず見とれてしまった・・

スマホショップの窓口ネーサンたちが一瞬ダブったが「企業女子」では醸し出せないオーラがあった。

だって彼女は「起業女子」だから・・

フリーランスのWebクリエイター(Web屋)として活動中の「小野木沙紀」さん。

大学でWeb製作(デザイン・プログラミング)を学んで、その後は「会社」で実戦を積んできた。

弱冠26歳!若い!

でも、堂々たる解説ぶりにただただ凄いなーと見とれた!


Webに関する「ひきだし」を沢山持っている沙紀さん

何にするか迷った末に、今回は「Facebook」をお願いした。

私も含め、いまや生活の一部と化しているひとは多いだろう。

でもちゃんと使いこなせているかと言えば・・ですよね

新しい機能が、いつのまにか増えている(変更されている)し、

「アカウントのっとり」を含めて、何らかの被害にあう危険性も聞いていたので、その対策を講じることができたのは良かった~♪



最近よくみる「診断系アプリ」

(私も2度ほどやったことがあるけど)あれ・・

個人情報(友達情報も含む)を引き抜かれる可能性があること知ってました?

情報が知らない誰か(アプリも)に渡ると、その情報をもとに悪意を持った人に利用されるかもしれない。

自分は知らなかったから・・で済ませていいのか

日ごろからのFacebookへの接し方、見直してみては?

友達申請を簡単に承認してしまっていないか

オモシロそうなアプリによくログインしていないか

悪意があるかないかを見分けるコツは知ってていいと思う

何にせよ、トラブルのほとんどの原因はこれ!

「(無防備に)自分が許可してしまっている」ということなんですー!



警戒情報へのアンテナはしっかり持っていたい。

たまにFBにあがってくるこの手の情報にはホント感謝です。

知らない人には教えてあげて、楽しく安心して使えるFacebookにしていきましょう



第2弾もやりたいな~!

沙紀さんの物怖じしない姿勢、まっすぐな受け答え

大好きになりましたわ♡♡♡

沙紀さんのHPはこちら  ↓

http://gracedws.com/

これからも「お悩み相談」に乗ってくださいませ

ありがとうございましたーーー!(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿