2015/08/14

『我楽ツアー決定!むしろ初心者大歓迎!初めての白山!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.54☆


我楽店主 仙名です

このたびめでたく「神の御山」白山の頂に立つことができました。

荒々しくも優美な起伏、刻一刻変化する光と影
あまりの空の広さに心打たれ、地上の花々の可憐さに癒されました。

何という興奮!何という感動!(大袈裟でなく)

思った通り「白山」は、言葉にならないくらい素晴らしい世界でした。


地元にいながら、いまだこの胸キュンな経験をされてない方
興味はあっても踏み出せず、ずっと躊躇してきたあなた・・

わかります!登山ですから・・

なにから動いていいのかわからないでしょう
独りで行くなんて考えられませんよね。

だったらということで、この秋(11/1予定)
我楽で「白山トレッキングツアー」を敢行することを決定しました!

「はじめての白山」体験しませんか?


【セミナー概要】

前半(仙名)

8/2~8/3にかけて初めて登った、白山に関する体験のあれこれ。
写真映像を交えながら、わたくし仙名が中心になってお話します。

後半(木戸健磁さん)

我楽ツアーの企画

晩秋の白山は木々が赤や黄に染まります。
比較的なだらかなその樹林帯をゆっくりと歩くトレッキング。

ブナ林から流れる恵みの水で珈琲タイム。
水の神様・白山の魅力を感じていただきます。

場所は?その場所は・・・・(当日のお楽しみ ^_^)

今年こそ、白山に足を踏み入れたいかた!
ラストチャンスかもしれません!
もちろん経験者もOKです!

お気軽にご参加ください!

※尚、参加ボタンを押してくださる方は、コメント欄に登山歴をひとこと書いていただければと思います。
 (未経験or初心者or経験有〇〇年など)

【講師プロフィール】
◎木戸 健滋さん

経済産業省推奨資格 ITコーディネーター 
石川県自然解説員研究会 会員 
Facebookページ 白山を愛するみなさんのページ【白山登山】 を友人と共に運営


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



約3か月前、白山の自然解説員もされてる「木戸健滋」さんに、白山の高山植物の話をしていただきました。

この頃から、白山登山挑戦への想いを具体的に描けるようになり、

ついに今月初め、念願達成!

この軌跡が、同じく白山に淡い恋心を抱いている友人たちの背中を押せないか、と・・

膨大な量の写真を駆け足でめくりながら、体験談を披露しました。

そのあとは、木戸さん解説「我楽白山ツアー」の詳細説明

山を登ったり歩いたりすることの魅力って何だろう

なぜ皆は白山を目指すのだろう

FBでの呼びかけには「人生観の変化」や「自然がくれるご褒美(高山植物・雲海・眺望・星空・歴史・ごはん・・)」を揚げるかたがたくさんいました。

その体験をした人にしか手に入れられない宝物です。

いまでも忘れられない山頂での感動のひととき・・

それを思うと、もっともっとたくさんの人に白山を知ってもらいたい!と思うのです。



一緒に白山を体験しませんか!

木戸さん監修のもと、我楽白山ツアーを計画しました。

11/1(日)晩秋のチブリのブナ林をトレッキングします。

チブリの樹林帯は、ほぼ平地ですから体力はいりません。

「むしろ初心者のかた、大歓迎!」

一歩一歩、段階を踏んで・・

来年6月には、同じコースをもう少し長く歩きたい

来年8月には、皆で白山登山、2702m(御前峰)へ

などとセットで考えています。

装備の3点セット(トレッキングシューズ・ザック・雨具)は必携です。

木戸さん曰く「軽い気持ちでは白山には登れません」

だからこそ、達成感も半端ない

そしてまた・・行きたくなるのです、ご褒美をもらうために^_^

美味しい景色のなかで、美味しいコーヒー、一緒に飲みませんか~?

木戸さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿