2015/07/31

『水の旅!世界を目指す白山ジオパーク!』

☆ Dream Night in 我楽 vol.53☆


ジオパークを知っていますか?

大地の成り立ちや地質・地形など、「地球の活動がよくわかる大地の遺産」を見どころとする、自然の中の公園です。

国内では、白山手取川地域をはじめとした29地域が日本ジオパークになっていて、世界ジオパークを目指して活動しています。(平成26年12月22日現在)


ジオパークは、私たちの住んでいる地域の「大地の物語(ジオ)」と「自然(エコ)」、そしてそれらと私たちの「生活、歴史、文化、産業(ヒト)」との関わりを学び、楽しもうとする仕組みです。

「白山シリーズ第3弾!」
地域の「宝物探し」一緒に始めませんか!


【セミナー概要】

・ジオパークの説明
・ジオパークとまちづくり
・白山手取川ジオパークの見どころ紹介
などをスライドと映像を交えながらお伝えします。


【講師プロフィール】
高野 和也(たかのかずや) さん

平成10年4月に松任市(現白山市)役所入庁。
以来、税務、介護などの業務に携わりました。
平成26年4月よりジオパーク推進室に配属され、現在、ジオパークの普及啓発活動を主に行っています。
最近はApple MusicとIngressにハマっています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》

昨夜のドリームナイトは地域のお宝再発見への旅!

解説は、白山市役所のジオパーク推進室にて、ジオパークの普及啓発活動を行っている「高野和也」さん。


「白山市」

金沢のような派手さはないけれど、新幹線を使ってでも行きたい!

と人々を惹きつける魅力がある、と確信した「白山手取川ジオパーク」

あまりに身近すぎて「感じること」のスイッチもOFF状態になりがちな日々、「宝物」と私たちは一緒に暮らしています。

知らないのはあまりにもったいない!

始まりは「白山に舞い降りた雪」

そこから始まる「水の旅」によって、ジオパークは創られてきました。

【山と雪のエリア】水が生まれます!

化石壁や火山の火口湖は、地球の歴史をそのまま見せてくれます。

多雪(水)を知恵と根性?で制した砂防やダムも壮観!


【川と峡谷のエリア】水が育ちます!

峡谷や滝、城跡、水による浸食と運搬でできた奇岩や巨石もあり。

白山人の暮らしとの関わりもみてとれる中間地域


【海と扇状地のエリア】水が活かされます!

集落などは、それこそ氾濫する河川の気まぐれに寄り添う形でできてきました。

いや~、空から見た「手取川扇状地」のなんと美しいことか!


「子供らに山拝ませて氷室餅」加賀の千代女

と歌われているように、日本人は古来より地質地形を生かして生活し、敬意を払ってきました。

この考えは「ジオパーク」にも通じます。

何気ない風景に隠された「大地の物語」

ジオパークで体験してみませんか?

http://hakusan-geo.main.jp/

そして目指せ!「世界ジオパーク!」

「山―川―海そして雪 いのちを育む水の旅」

きっと感謝の気持ちが湧いてきます!

高野さん、ありがとうございました~!(^。^)

0 件のコメント:

コメントを投稿