2015/06/09

『奥義、初めての物件探し!法改正、大丈夫?あなたの実家、放置するとやばいです』

☆ Dream Night in 我楽 vol.46☆


夢のマイホーム♡
北陸は全国的に見ても、持ち家率が高いことで知られていますね

お友達夫婦が家を買った!建てた!
というのを耳にすると、祝福半分、羨望半分・・

かくゆう自分も「結婚」→「出産」→「家購入」と、ありがちな経験をしてまいりました

ところで奥様、ご主人様!
住宅展示場を夢見心地で廻っているうちはいいんですが、いざ

本気になったとき、自信を持ってその土地と建物に大枚はたけますか?

住宅取得のHow To本は、巷に数多く出回っていますが、それだけで分かった気になっていませんか?

落とし穴に嵌る前にこれだけは聴いておいてほしい!
初めての不動産購入のあれこれ

また、空き家のまま知らんぷりの持ち家があるかたがた!
じつはこれかなりやばいんです・・

お宝になるか?お荷物になるか?

今だから知っておきたい、不動産に係る法律やノウハウ

この道一筋のイケメン社長が、わかりやすく解説してくれます

不動産のことで、ちょっと気になってることがある方も
この機会にドンドン聴いちゃいましょう!

きっと頼りになるはず!^_^

【講師プロフィール】
地小 実さん
㈱クレドパートナー 代表取締役


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》


不動産(土地と主に建物のこと)って?

買うか、借りるか、いずれにしても一生私たちの生活に関わるもの

路上生活を望まない限り、そこには永遠に「お金」がつきまとう

買うとなれば、スーパーでお買い物、というわけにはいかない

情報誌やネット上でササッと調べて・・

気になる物件があれば、電話して、情報元に出向いて、あれやこれや検討を始めるのだが、自分の条件に合うものがそうそう容易く手に入るわけもなし

「地小 実」さん(㈱クレドパートナー)が、知って得する物件探しのノウハウを解説してくれた



不動産業界には「慣習」があって、知らんと動くと損することもある

重要なのは「窓口」をひとつにする、ということ

専任の業者を決めるのです

当然、そこには信頼関係がないといけないし、その信頼を増すために「双方」が努力することも大事、ってとこが肝心なとこやったかな、と思う


それともうひとつ

「固定資産税が6倍になる」と言われたらどうします?

【空き家対策特別措置法】というのが施工されました

危険な空き家の所有者に対して、市町村が撤去や修繕などを命令できるものです。

【特定空き家】に指定されたら、空き家の固定資産税が6倍になります

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H0S_W5A520C1EAF000/


そこまででなくとも、日常生活が営まれておらず、その状態が年間を通じて使用がない住宅には、何らかの行政の関与があるでしょう

「放置」のままでいい、時代は終わりました

「損」するのを待つのではなく、積極的な活用を考えてみませんか?

地小さんが親切丁寧に対応してくれますよ~(^。^)

http://credo-1.com/index.html



土地も建物も、不動産って国からの借り物なんやね~

自分のものになったと思うのは幻想、冒頭でも言ったけど、

賃貸は当然、家賃が発生する

所有したら今度は税金が追っかけてくるわけで~○o。.○o。.

・・・・・・・働きましょう!^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿