2015/05/15

『お釈迦様に学ぶ、運命の原因と結果の法則』

☆ Dream Night in 我楽 vol.43 ☆


「仏教が明かす”運命の仕組み”とは?」

「どうして私ばかりこんなに運が悪いの?」
「なんで、頑張っているのに、うまくいかないの?」

成功・不成功、幸・不幸に一喜一憂していませんか?
日々、自分の身の上に起きる良いこと・嫌なことの原因はどこにあるのか
そして、どうすれば安心、満足できるのでしょうか

「未来はひとりひとりが切り開ける!」
と教えられたのが、お釈迦様です(*^_^*)

そのお釈迦さまが、
不可解な運命のしくみをスッキリ説き明かされた
『原因と結果の法則』をお話しします(^^)


【講師プロフィール】
加藤 修子(かとうしゅうこ)さん

埼玉県出身。
東京大学教養学部卒業。
大学時代の専攻は物理、化学。
哲学や心理学にも関心があり、
aikoと浜崎あゆみの歌をこよなく愛する(^^)
現在仏教講師として石川・富山で活動中。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》


久々の登場です!

昨夜の講師は「加藤修子」さん

お釈迦様の教えをわかりやすく解説してくれる伝道師です

今回は「因果の道理」についてたくさんのことを教えてくれました

そのなかのひとつ「善因善果」「悪因悪果」「自因自果」

「因果応報」(原因に応じた結果が報いる)や「自業自得」(自分の行い(業)の結果を自分が受けなければならない)とは、

似てやや非なるものらしい


★善因善果

よいタネをまけば、必ずよい芽が出る。

よい行いをすれば、そのさきに必ずよい結果が訪れる。

★悪因悪果

悪いタネをまけば、必ず悪い芽が出る。

悪い行いをすれば、そのさきに必ず悪い結果が訪れる。

★自因自果

自分の行いは、自分の結果となって訪れる。

刈り取らねばならぬ一切は、自分のまいたものである。



人が生きていくうえで、突き詰めるべきは「幸福感」

お金のこと、健康のこと、夫婦・友人・親子関係、思わぬ事故など、

私たちを「幸福」(という感情)から遠ざける要因はたくさんある

すべてに納得はいかないかもしれないが、

お釈迦様の教えは、じっさい腑に落ちる

が、口にするのは簡単でも、行うは難しで・・

特に習慣ってやつはたちが悪い

自分にとっての「幸福」って何なのか・・

わかっておかないと、幸福という「運命」を手にするための「良い行い」もついてこないだろうし・・


お釈迦様が残された経典の数は。何千冊にも及ぶと言います

それは、生きている私たちに説かれたもので、

日々の私たちの生きる標となっています

これを広めるべく活動している修子さん

屈託ない笑顔で、これからも幸福の種を撒き続けます

ありがとうございました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿