2015/05/01

『加賀国白山~白山信仰と地域振興~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.41 ☆


白山で地域づくり!

北陸新幹線が開業し、石川県も金沢周辺との連携を模索しています。

開業後の情報を提供し、今後の加賀地区の将来を考えて行く機会になればと思います。

白山さんの案内人と、石川の風土と繋がる未来について考え、ディスカッションしませんか?



【講師プロフィール】
辻貴弘さん

白山市埋蔵文化財審議委員
石川県観光マイスター
石川県観光ボランティアガイド事務局長
白山さん表参道 おはぎ屋 前参事


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》



4月の初旬だったか・・

愛知県の友人からLINEメールが入った

~白山は凄い山!山岳宗教!神道!崇高で手が届かない存在!

あれこれと・・えらく絶賛する

ワタシは山岳宗教は知らんけど、白山麓は好きだ

あの水と緑と空気のただ中に身を置きたい衝動に定期的に駆られる

何故だかわからないミステリアスさもまたよろし・・

白山市に移り住んでから間違いなく訪れる回数が増えた!

友人が言うのは、こんな神懸かった土地に住んでるくせに、認識が足らん!

という叱咤だったに違いない(軽く流したが・・)が、実際そうーやった

石川県観光マイスターでボランティアガイドなどもされてる「辻貴弘」さんの講話は、今の自分にはレベルが高すぎて、はっきり言ってついていけなかったのだ~、みごと撃沈・・(T_T)

一度は都会に出て、里帰りしたら故郷が変わりすぎてて・・

たいそうショックを受けた辻さんは「これじゃイカン!」と、地域に再びの活気を取り戻すべく奔走した

そのひとつが白山比咩神社を中心とした地元の歴史と向き合い、若い世代に継承していく活動だった

少年時代から神社との関係は浅からず、小難しい話を聴くのも苦にならない、大学では考古学と・・ベースはあったにしろ、その知識の深さといったらハンパない!

(時々、英語を聴いてるのかと思うくらい、単語が意味を伴わない^^;)

なので細かい内容は書けない!書けないが不思議とまた聴きたい、まだまだ聴きたい!と思わせる何かがこのマイスターにはある

ここでは言えないが、巷にまかり通る歴史認識とやらがひっくり返る発見を独自にしていたりするのだ

もっと聴きたい!そこが聴きたい!

と思う人は、ぜひ辻さんに会って講習会の依頼をされてみたら・・

久々の満員御礼!に気を良くしたか、集合写真を撮り損ねるという、ドリームナイト始まって以来の大失態をしてしまったワタクシ!(T_T)

第2弾のときには絶対忘れませんので、またお話しませんか?

白山信仰を説くことで地域振興に貢献する

辻さんの心意気、もっともっと広めていきましょう!

ありがとうございました~!

0 件のコメント:

コメントを投稿