2015/03/20

『~女性が輝ける街へ~』

☆ Dream Night in 我楽 vol.35 ☆


お気に入りのカバンとカメラを肩にかけ、トコトコ♪
若者や女性、頑張る人の応援団
外国人留学生の小松でのお父さん
優しい笑顔がトレードマークの、大畑さん


皆さん、大畑さんに会いに来てくださいね

【講師プロフィール】
大畑 清三さん

大清会会長、こまつ着物を愛する会代表世話人
小松市国際交流協会広報副部長
公益財団法人AFS日本協会小松支部広報担当
NPO法人まちづくり小松会員
今江町南地区子供獅子保存会 会計
 
 
【セミナー概要】
・私のこれまで生きてきた62年間(自己紹介)
・女性の方がおかれている現状(雇用、地域、政治など)  婦人(女性)参政権、男女雇用機会均等、男女共同参画など
 
・参加者からクオータ制導入などの是非などを、少しお聞きできればと思っています。
 宜しくお願いします


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》


昨夜のドリームナイトは、大畑さん応援ナイト!

大畑清三さん、62歳

小松で暮らし、ハローワーク勤務を続けて40余年

育んできた思いがあります

「こまつの街に暮らす人たちをもっともっと元気にしたい!」

元気にするための課題の一つが「女性の社会進出」


女性が、政治や地域・企業などで「輝いて」活躍できるためにできることって何だろう

男女間の格差をできるかぎりなくしたい

特性も視野に入れた、全体としてのバランスが大事

そのためには法整備も必要?・・と持論を語った

わたしも以前、経験した「女性会(婦人会)」活動のことを話した

参加者の方々からは、そこから更に「地域活動」の現状や、抱える問題にまで及び、活発なディスカッションが展開された

このやりとりが、頼もしくオモシロかった!

皆、「変えたい」何かを持ってるんだなーと実感

でもそれは誰でもが、できるってもんじゃなくて・・

大畑さんは、自身の長い行政経験から見えてきた矛盾

地域活動に関わってきて感じた問題などを、自らの手で変えていく決意をされました

すでにあるモノ(社会)を変えるってとても大きなこと

でも見ているさき(出発点)は、ひとりひとりの身近な人たち

その人たちのためにできることをやりたい!

大畑さんの趣味である「写真」をみた人は、ホッと優しい気持ちになる

一枚一枚に被写体への愛情がたっぷり注ぎ込まれたモノだから・・

そんな優しい大畑さんを応援します!

おもいきり躍動されること、期待していますよ~!ヽ(^。^)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿