2014/09/19

『かんしゅうさんとお話ししよ♪ in 我楽』

☆ Dream Night in 我楽 vol.11 ☆



今年の夏の我楽は熱かった…。
エアコンが壊れた、とかいうわけではありません。
「Dream night in 我楽」はじめ、満月の会、パブリックビューイングなど、企画イベントで大盛況を頂きました。

そのため、仙名ママが趣味の勉強会に行けず、少しかわいそうでした。
それで羽根を伸ばして、貰うことになりました。
今週のおかん飯は「カレーライス」
テーマも座談会、いつものセミナーではありません。

物知りご意見番かんしゅうさんに、世の中の分かりにくいこと、聞いて解説してもらおう、って回です。
世の中を騒がす、あんな事件、こんな事件について、お話ししてみましょう♪

僕はウクライナの独立問題について聞きたいな~(奥村彰敏)

【囲まれる人】
山本寛修氏(アイビーラボ代表)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》

昨夜の「Dream Night In 我楽」は「ちょっと遅めの夏休み企画」

ものしり「かんしゅうさん」こと「山本寛修」さんを中心に

いろんなことをお話しましょ♪・・というゆる~い座談会 ^_^;



知る人ぞ知る「かんしゅうさん」は、20代の始めからいろんな事業を起こして

世間を驚かせ、常に時代の先をいってたらしい・・

ちょっと変わったアイデアが思いつけば動き、軌道に乗せ、切り捨て、また動く・・

舘ひろしみたいな笑みを浮かべながら、やることがスゴッ!

フリートークは思い思いの意見や質問がでて、それはそれは和やか♡

でもそのまえに話してくれたのは「そもそも論」・・

とかく軸をそれて、本質を見失うことが多いわたしたち・・

今問題になっていることの本質って何だろう・・

ひとって弱いから・・

ちょっとつまづくとやれあれがいーだの、これがどーだのしがちだけど、

そーやってコネくり返しているうちにわけがわからなくなって、

自分は「そもそも」何がしたかったのだろう、にぶつかること多し!

最近の自分でいうと、方法論にばかりに気持ちがいって、

気づけば原点がぼやけてきてた・・

みたいなことに気づかされましたーー反省ーー(ーー;)

いつも本質(原点)を見極める(考える)ことを意識していれば、

いろんな物事はシンプルになって、

脳みそがぐちゃぐちゃになる憂鬱から解放されるのでしょう

ハイ!そこから再スタート!(^_^) 切り替え!切り替え!

その寛修さんは、

「わからないことをわからないままにしておけない」くせがあって、

「わけのわからん単語」は徹底的に調べるそうな・・

おかげでいろんな「引き出し」ができました

これ、食べて(生きて)くのにとても有効なことらしい・・

「ものしりかんしゅう」さんはこうして出来上がったのでありました♪

最後に、スピーカー依頼は2日前という企画委員のむちゃぶりを、

笑顔(?)で快諾してくださった度量に感謝します!

かんしゅうさん、またいつか「お話しましょ」♡

ありがとうございましたヽ(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿