2014/08/08

『子どもに伝えたい!固定観念を払拭し、しあわせ持ちになる4つのお金の使い方』

☆ Dream Night in 我楽 vol. 5 ☆


◎セミナー概要

お金持ちになるのは、しあわせ持ちになる通過点。
家族とお金の話をしていますか?
友達と損得の話ばかりしていませんか?
あふれる情報の中、稼ぎたいお金より将来使いたいお金を知れば、自分が何をしないといけないのかわかるようになります。
足し算より逆算。
損得ではなく損益を考えるマネートレーニングです。

◎講師プロフィール

谷崎由美さん

ライフワークサポート代表
30~40代の個人・個人事業主を中心にマネートレーニングを開始して9年目。
法人は確定拠出年金のサポート事業。
年会費制の相談として現在100世帯・30事業主・5法人のマネートレーニングのサポートを継続的に行う。継続率95%。
マネートレーニングを実行することで、未来の社会の主役である子どもの質を高め、大人のやる気を引き出します。
お金を上手に使いこなすかっこいい大人を目指したい人をサポートしています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》

昨夜の「Dream Night In 我楽」のゲストは「谷崎由美」さん

まず今回は谷崎さんのご要望で、我楽初のパワーポイントを使った講話となりました。

店内中央のTVモニターに向かって着席のレイアウトも変えて・・

マネートレーニングとはいかなるものか・・4つのお金の使い方とは?

はじめに登場したのはとっても可愛い「アメリカ式貯金箱」(欲しい!)

何やら4つの文字がかかれていて・・

①「SAVE」貯める

②「SPEND」使う 

③「DONATE」寄付する

④「INVEST」投資する

アメリカの子供たちは、この「紅のブタ」君を持たされて大きくなっていくらしい!

お金を手にしたら、行先を仕分けするクセをつける、うーん、なかなか・・

①貯めることは美徳、④増やすことは怖い、③寄付って他人事、②使うことには考えなし、っていう日本人ってどうよ!っていちいち感じ入るワタシ・・

じいちゃんばあちゃんは「使わない」けど、理由があれば(孫への教育資金とか)使うし、お金をもらった孫は、感謝してやる気出すし・・(いいことばっかりじゃん!)

世代によって価値観は違うけど、それをうまく組み合わせて、価値あるお金の循環を生み出そう、

それは家族間からできるし、その核になるのは、おとうさん!おかあさん!世代の真ん中にいるあなたたちです!

というわけで、谷崎さんの力強い言葉の魔力に引き込まれて、思わず「おかん飯」を出すタイミングがずれてしまってスイマセンでした^_^;

「お金を上手に使いこなすかっこいい大人を増やす」

「未来の社会の主役である子供たちの質を高める」・・賛同します!

谷崎さん、ありがとうございました(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿