2014/08/22

『プレゼン大学、学食講座メシもハナシも美味しいのがお好き?』

☆ Dream Night in 我楽 vol. 7 ☆


アナタの人生の目標って、実現したい夢ってなんですか?

「新しい素敵なアイデアを事業化したい」
「現在の事業の協賛者を増やして、事業を広げたい」
「困っている人を助け、社会をよくしたい」

皆さん一人一人が素敵な想いをお持ちだと思います。
それを実現するには?
賛同者が必要です。
それもより多くの!

できるだけたくさんの方々に、アイデアや想いを伝える手法。
それが「プレゼンテーション」です。
素晴らしいプレゼンは人の心を動かします。

心を動かすプレゼンの進め方・ポイントを、皆さんの心にお伝えします。

◎講師プロフィール

田村隆さん

経営者の夢を叶えるために【想いを】ビジュアル化して仕事を進めていく手法で多くの事例を実現。
多くのお客さまの支持を得て、デザインを中小企業の経営者や社員のモチベーション向上のツールとして利用していただくためのデザインコーディネーターとしても色んな分野・業種で活躍中。

広告デザインだけにとどまらず会社全体のブランド力UPのために新しい形の社訓/ショールームや看板サインの変革/オフィスのレイアウト変更/展示会等の設営や/営業車輛のデザインやユニフォームまでトータルに経営者の【想いを】幅広く具体化するための手法には、独自のものがある。

有限会社タムラデザイン代表 デザイナー&ブランディングコンサルタント
中小企業基盤整備機構 専属アドバイザー
一般社団法人倫理研究所 石川県倫理法人会 法人レクチャラー


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

《 イベント後記 》




昨夜の「Dream Night In 我楽」のゲストは「田村 隆」さん
恥ずかしながら名前も知らず、何ゆえ「大学講座」なのかも「?」だった私・・

ですが、最終的には20名(限界超える!)もの参加者!
ほどんどが、自営業者さん!

早い段階からの「満員御礼」!
かなりの有名人?!

結果的に「スピーカーのためのスピーカー」と納得!
その経営者さんたちに向けての田村さんのスピーチはとても具体的で実践的・・


「プレゼン」をする目的=予算の獲得や自店への集客・・
にとどまらず、自分をブランディング、アウトプットする時に心掛ければ、いろんなシーンで活用できるフレキシブルなものだと感じました!

内容はあまりに濃ぉ~いものだったため、ここでは全てを伝えきれませんが、会の途中、いきなり質問を振られたのにはビビりました^_^;

『2重言葉・・「~のようで(なのに)、~でない」を使って
「我楽」が何なのかを伝えなさい!』

ひぇーーーっ!答えは・・

「我楽は、飲み屋(BAR)ですが、おでん鍋(コミニュケーションスペース)のような場所です!」  (おでん鍋の意味は深ぁ~い・・)

突発的に出た自分の中の「反応(答え)」が興味深かった・・
特に意識して考えたことはなかったけれど、何かに例えろと言われた時、無意識に引き出していた言葉・・

まだまだ未完成な店・・
何をするか、どうするか(したいか)は常に現在と未来を交互に自問することから見つかるのかもしれない

何のために伝えるのか・・
多くの賛同者を得たいなら、相手の心を動かす「プレゼン」を・・

退屈させない伝え方をしよう!
今からでもできることを実践してみよう!

ということで、名刺交換をすることが多い今日この頃・・

「センナさん?変わった苗字ですね・・」
「変わった」姓のおかげで、大概の人はまず、こう言ってくれる

ここから1分間で「心を動かすプレゼン」!宿題です!

今回も店内のモニターを使っていただきました。

打合せ不足もあり、ご不便をおかけしましたが、田村氏、アクシデントをものともせず1時間を完走してくれました。もちろん脱落者(退屈者)ゼロです。

窪田さん、お手伝いくださって感謝します。手際のよさはさすがです!
素晴らしい一夜でした!皆さん、ありがとうございました(^_^)

「プレゼン大学」と田村氏に興味のあるかたはこちらから
http://predai.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿