2014/07/18

『仕事のやりがい+人生の生きがい=幸せなリンク』

☆ Dream Night in 我楽 vol. 2 ☆


【イベント詳細】

◎講師自己紹介(今までの簡単な職歴・現在の仕事内容・プライベート)
◎観光活性化に、ホテル運営に、東北支援に、頑張るキラキラお姉さん、
  藤橋由希子さんに忙しくも楽しく充実した毎日の過ごし方を、お話しいただきます。

☆講師プロフィール

◎(株)キャッスルイン金沢 取締役統括部長
◎(一社)全日本シティホテル連盟 中部支部事務局長 
  兼 地域顧客委員会       
  兼 インバウンド委員会副委員長
◎石川観光特使
◎金沢ボランティアガイドの会まいどさん
◎石川ツーリズム研修会 副会長
◎NPO法人災害支え愛ネットワークさくら 理事
◎石川地域づくり協会 運営委員


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》

昨夜の「Dream Night In 我楽」のゲストは「藤橋由希子」さん

ホテルの「取締役統括部長」ということで、

ちょっとお堅いイメージがあったのだけど・・とんでもない!

ショートカットがバッチシ似合ってて、素敵なキラキラ女性(*^_^*)

二つの大震災は藤橋さんに、自身の仕事「ホテル業」が担う役割を強く意識させることになったみたいです。

「災害支援」って口にするのは簡単だけど、行動に移すことを難しく考える人も多いんじゃないかな(私を含めて・・)

業界の持つ役割(できること)を意識した時「やりがい」は生まれる・・

それからどんどん「ボランティア」「地域サポート」への意欲が膨らんでいく。

社会と地域とつながることで、自分がどういう役割を果たせるのか・・

簡単なことではないけれど、しんどいけど、

それでも数珠つながりのように人の縁が深まっていくこと、

イコール「生きがい」になるのも分かる気がしました

藤橋さんは「仕事とプライベートを分けない」らしい・・

でも毎日がとても充実していて楽しいと・・いいなぁ~♪

やらされてるのではなく、自分のしたいことをずっとやっていく!

「仕事」も「人生」も分けて考えるのではなく、これらはリンクしている・・

結果として「幸せ」を実感できる自分でいられたらいいなーと・・

勝手な解釈ですが実に深く共感いたしました!

藤橋さん、ありがとうございました!

それにしても・・何故か木曜の夜はいつも雨・・

にも関わらず集まってくれた参加者の皆さんに感謝します!

0 件のコメント:

コメントを投稿