2014/07/25

『考える福祉 世界を変える』

☆ Dream Night in 我楽 vol. 3 ☆



【イベント詳細】

イケメン介護福祉士は、福祉から世界を救う夢を描く!?
スゴイドリーマーが現れました。
これから福祉業界を変える、本田吉秀氏の第一声を体感しに、どうぞ我楽にお越しください。...
アナタは歴史の生き証人になる?

◎講師自己紹介(今までの簡単な職歴・現在の事業内容・プライベート等)

◎福祉業界現状
 (1)福祉は幸せをクリエイトする。
 (2)福祉に対するイメージは未だよくない。

◎世界は福祉を求めている。

◎まずは本田から。世界へ。

◎講師プロフィール
 本田吉秀さん

昭和57年 石川県能美市生まれ 32歳
平成13年 航空自衛隊入隊 航空機整備  教育隊支援班長
平成14年 法政大学通信教育学部法学科 入学 2年間在籍
平成17年 金沢福祉専門学校 介護福祉学科 入学
平成19年 社会福祉法人 うめの木学園  医療法人社団 和楽仁 芳珠記念病院
平成21年 こまつ看護学校
平成23年 株式会社コマツ
平成24年 社会福祉法人 明峰会
平成24年 社会福祉法人 鶴来会
平成25年 社会福祉法人 まほろば 
介護福祉士 現在、NPO法人の設立に向け活動している。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

《 イベント後記 》

昨夜の「Dream Night In 我楽」のゲストは「本田吉秀」さん

元自衛隊出身のイケメン介護福祉士さん

黒縁眼鏡は、ちょっとお堅い印象を与えるけれど、

外すと32才の若々しい笑顔が素敵な熱血男性(*^_^*)

自衛官を退いてから大学へ進学し、福祉の道を選んだ本田さんは、

いくつかの介護福祉施設での経験を積み重ねてきました。

現場で、介助を必要とする様々な方たちと接してきて

、現状への疑問やいらだちを持たれたようです。

「福祉」というと、「3大介護」(身体介護サービスのうち、食事介助、入浴介助、排泄介助のこと)を

中心に、「しんどい」イメージが先行しがちですが、まずはこのイメージを払しょくしたいと・・

そして「ホンモノ」のプロの介護士についての持論を展開されました。

印象的だったのは「コミュニケーション上手になる」ということ

=思いやりをこめて相手に接する、ことで生まれる互いの信頼、満足感・・

介護するって何だろう、されるってどういう気持ちだろう・・自分がされる側になったら、

会話好きでいつも笑顔でいてくれる人にお世話になりたい・・

そして「未来飛行士」の夢・・FOR FLIGHT(飛び立つために)・・

「福祉」についてまわる政治や経済・医療・文化を超えて、理解しあえる世界をつくる!

そのためにまずは「自分たち(今日の参加者)から」・・少しづつ、繋がって行って、

チーム皆で「ノーベル平和賞」をもらおう!

若き介護福祉士の「壮大な」夢はいつか現実になる!

ガンバレ!本田さん!

0 件のコメント:

コメントを投稿